Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ全開/言いたい放題

【Bar Kirin】キャラカクの破壊力がすごい

2017/03/05

念願のBar Kirinさん伺ってきました!
キャラカク、すべてのオタクが言葉を失うエンターテイメント すごいぞこれは

Bar Kirinさんはキャラカク、つまりキャラクターイメージカクテルを提供されていることで有名な西荻窪のバーです
キャラシートと呼ばれるオーダーシートに必要事項を記載すると、どんなジャンルのどんなキャラクターでもイメージカクテルを作っていただけるのですが、そのクオリティの高さで感動される方が多く話題になっていました。
予約がすぐいっぱいになってしまうし、キャンセルで空きが出てもすぐ埋まってしまうので、こまめに予約カレンダーをチェックして、今回なんとか予約をすることができました
私自身が行く前にいろいろと調べてみていたので、参考になれば幸い!


◆キャラシートを書く
思う存分に語ります
単体でなくとも、コンビやカップリングでもokです
あんまり大人数のユニットとかになると各人1要素とかになっちゃうかもしれないですけど…まあ適当に

キャラカクは完成まで一時間~かかるので、シートに書く内容はある程度下書きしておいた方が良いと思います

"自分の思う"そのキャラについて、という部分が大切なので、Wikipediaに載っているようなものは書かなくて良いみたいです。
キャラの再現、というよりかは、そのキャラに対するお客さんの想いの具現化、なのかな~なんて
プロフィールよりも、そのプロフィールについてどう思うか、を書くようにするといいみたい

かっこいいorかわいいは出来る限り二択したほうがいいっぽいです
味や見た目の方向性として大筋になるんじゃないかな
シートの説明でちらっと伺ったので私は追加で記入したのですが、書いてなかった連れが尋ねられてました
かっこいいって言ったから甘くならない、というわけでもないのでざっくり答えて大丈夫だと思います
(どちらもって書いたら二層とかにしてくれるんじゃないかな…)


◆キャラシート書いたよ!
私のオーダーはこちら
記入したキャラシートから、カクテルにピックアップされたと思われる部分のみ抜粋してます(項目はそのままです)
実際はもっと色々書いてましたなんか恥ずかしい

【作品名】ALTAR BOYZ
【キャラクター名】マシュー&フアン(team Legacy)

【アルコール】有
【苦手な味】とくになし

【キャラクターの性格や特徴、好きなところ、好きなシーンなど】
・マシュー
リーダー
THE・カリスマ
めっちゃかっこいいのにものすごい勢いでふざけて遊ぶ それすらかっこいい

・フアン
ちょっとふわっとしてるムードメーカー
メンバーからは「フアンちゃん」呼び かわいい…
スペイン語訛り(舞台では関西弁)

・関係性
二人で悪ノリしてふざける
楽屋でうるさいTOP2らしい
マシューソロのラブソングで、フアンを相手に選んでエスコートしたり
途中で「あっ結構です」みたいにしれっと腕を抜けて帰っちゃうフアンちゃん

8年前の初演からずっと出演してきた最年長コンビ
先月の公演で卒業されました


◆キャラカク完成!
f:id:arashigaoka0110:20170306134721j:image

やっっっっっっっっば!?!?!?

イメージや使用したお酒について説明が頂けるのですが、説明伺う前からビジュアルだけで頭吹き飛んだ
説明の録音は不可ですがメモはokなので、必要な方は用意しておいた方が良い
拗らせた思考を自分以外に具現化頂いたときの衝撃、凄い

以下頂いた説明
・カットオレンジ
太陽 二人でふざけあう明るさ

・カラーチェリー
黄色:マシュー 赤:フアン
シートを読んで考えた二人のイメージカラー

・上の層:サファイアジン(マシュー)
辛さ:カリスマ性
後から色んな風味が出てくる、癖のある味:中毒性

・下の層:オレンジジュース~ピンクグレープフルーツリキュール(フアン)
甘さ:関西訛りのかわいさ
グレープフルーツの苦味:卒業の切なさ

混ぜると楽屋でうるさいかんじ


……えっなに?なにこれ?すご
しばらくやばいしか言えない語彙力皆無芸人になった

まず、シートで色指定してなかったのに、偶然にもお互いがお互いのマイクテープのカラーでイメージしていただいてたんですよね
マイクテープはマシューが赤でフアンちゃんが黄
色ビンゴより破壊力があった……奇跡かよ…

中毒性、という単語はシートには書いてなかったんですけど、もう東山マシューといったらめちゃめちゃに中毒性ある……わかる……って感動してしまった
かっこいいのにふざけるのにかっこいい~みたいな言い回しから汲み取って頂けたんだろうか 読み込みがすごすぎる 自分でもわかってなかった

弱炭酸なのがまたかわいいんですよ……二人ではしゃいでるときのかんじ

あと純粋にめっちゃ好みの味だったんで美味しくいただきました
柑橘系大好きなので…ジンの辛味と合うな~


◆これはリピートするわ…
もう一度言うけど、拗らせた思考を自分以外に具現化頂いたときの衝撃は凄い。
とにかくシートの読み込みがすごいです、ちゃんと書けばその分ちゃんと作っていただける
本当に本当にありがとうございますというきもちでいっぱい……

先にも言いましたけれど、キャラの再現というよりかは、そのキャラに対するお客さんの想いの具現化、だからこそこんなに感動するのかなあと思いました
それってものすごく大変、だけどほんとうにすてき

また伺います!