読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ

961時代のジュピターを見てた人がセカライLVに行った話。

2017/02/11 シネマサンシャイン池袋
THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Shining Side LV


アイマス315!!!
初めてアイマスの現場でお仕事してきました。
ライビュでしたがそんなの関係ない、幕張現地にきっと負けてないぐらいの熱量の会場で、めちゃくちゃ初心者なんですけどとにかく楽しくて楽しくてしょうがなかった
プロデューサーの皆さんの愛で熱で溢れている、本当にアイマス315という感情しか私の中になかった
やっぱり箱推しになっちゃうコンテンツ、きっと他のアイマス現場もこうなんだろうな
こんなにすごいライブが1回きりなんて、あまりに贅沢。
ゴリ推ししてくれた友人、こんな素敵なコンテンツに出会わせてくれてほんとうにありがとう


SideMについて個人的なお話を先に、と思ったらこんなに思い入れあったんだなってぐらい長くなったので、今回はタイトルもレポ記事用ではなくブログっぽいかんじです。
セカライの話だけ読みたい方は適当に飛ばしてください

私は寺島拓篤さんにはまっていた時期があって(がっつり追えてませんが今も勿論すきです)、そこで961プロダクション時代のJupiterに出会いました。
まだサイドエムが生まれる前のことです。
アニメ、ゲームに出ている他はアルバム1枚が出ているのみで、勿論メインは765の女の子たちですし、むしろ女の子だらけの中に男子ユニット敵で出て来る!?大丈夫!?なんてちょっと恐々、というかんじでした
(アリギルめっちゃすきです)

THE IDOLM@STER Jupiter

THE IDOLM@STER Jupiter

 

 そこからしばらくして、男子版アイマスのSideMがサービス開始する!そこに木星もいる!!という知らせが来てすごーく喜んでいまして、事前登録もしていて、そしたら
> 伝説の半年メンテ <
有名な話ではありますが、サービス開始直後に長期メンテナンスに入ってしまい、当時はコンテンツそのものの存続が危ぶまれていました……
私は元々モバゲーの所謂ポチポチゲーはすぐ飽きてしまうので、すっかりそこで離れてしまっていました

サイドエムに復帰したのは、去年の6月です。
961時代のジュピターに一緒になってはまっていた友人がいまして、彼女はサイドエムをプレイしていたんですよね。
友人はほとんど箱推しなんですけど、柏木翼くんは特に好きなようで、私が別のゲーム(白猫プロジェクト)で八代拓さんのことを知っていたこともあって、とても熱心にプレゼンをしてもらい、改めてプロデューサーデビューをしました。
翼くんボイスめっちゃかわいかったんだもん……(笑)
そしてこれはどこのアイマスPもそうなんだろうか、怒涛のCD贈呈ラッシュ本当にありがとう
やっぱり曲を聴かせてもらうと、それぞれのアイドルの、ユニットのカラーが一発でわかるのですごく助かりました。
こんなにユニットがいてアイドルもたくさんいるのに、みんなみんな違う色を持ってる!すごい!
ゲームの遊び方は今もちゃんとわかってない?かもしれないけれど、好きな曲がたくさん出来て、それぞれのユニットとアイドルを憶えたところで

ファスライ(Moon Side)のニコ生放送を見ました。

 すごい、CDで聴いたのとはまた全く違う印象で。
アイドルの曲は、アイドルがステージで歌って完成するんだなって心から思いました。
勿論、そのアイドルの前にはたくさんのプロデューサーさんたちがいて。それも含めて、ようやく完成する曲たち。
映像で、しかもニコ生だから小さいし画質も悪かったんですけど、それでも本当に面白くて。
特にドラスタの看板っぷりと、S.E.Mのパフォーマンスに殴られる心地がしたのがすごく印象に残っています。
相手の好みとか関係なしにSideMをプレゼンするなら、私なら絶対ドラスタとセムのステージ見てもらう

後は何よりも、ごめんこれは何よりもと言ってしまう、念願のジュピターのライブということ。
あのタイミングでPlanet scape歌うかよ……泣くじゃん……
すっかり離れてたし、アニメやゲームもがっつりというファンではなかったんですけど、それでも画面の前で泣くしかなかった
ありがとう、本当にありがとう


ファスライを見て思ったのが、サイドエムは『声優版テニミュ』みたいだなあということでした。
サイドエムで貰った役が、初めてちゃんと名前がある役なんて声優さんがたくさんいらっしゃる
キャラクターと一緒に生きている、成長していく、一歩一歩その先へ踏み出していく感覚
だからこそとにかく皆さん全力だっていうのがとても表に出ているパフォーマンスだし、それが見てて心地良いし、こちらも全力で応援しちゃう
失敗しちゃったりすると自分から謝っちゃう……笑(やまやん)
これは声を大にして言いたいんですけど、
テニミュにハマる人は結構な確率でSideMハマるよ。
リリイベとかライブのバクステちゃんと撮ってくれてるしね……

それとSideMについて、ユニットという括りを大切にしているなあということも感じました。
765プロと、デレステをやっているのでデレマスの皆のことをちょっと知ってる?くらいなので初心者知識なんですが、ソロ曲がまず印象として先に来ていてユニットは後?なのかな?ってかんじがしていて
サイドエムの方は、ようやくソロ曲が出始めたところです。
ユニット間の関係性も本当に様々で、面白いなあと思いました たくさん沼が出来るやつだこれ
これに関してもだからもっかい言いますけど、
テニミュにハマる人はSideMハマるよ。


結局、サイドエムは箱推しに近い状態です
未だに決められてないというか、
プロデュースしたいのはWだけど、推しは四季くんだし、硲先生のファンだし、翼くんの夢女でありたい カオス
蒼井兄弟がどうとか以前にたけるくんとやまやんが双子なの奇跡ってかんじしません???私はします
やっぱり双子は1人×2じゃなくて2人で1つっていうのが 個人的な意見です
こんだけ木星の話してて挙げないんかい!ってかんじですけど、ジュピターはもう原点というか……うまく言えないなあ、好きだなんだとかいう次元じゃない
ほんとにもう全員挙げたい 全員大好きになってしまうんですよね 箱推しだこれ


◆ここからセカライ感想です
話題がとっ散らかってしまったんですが、そんなこんなでセカライのライビュ行ったら315だったって話です!!!!
予定の関係でWPなはずなのにShining Sideしか行けなかったんですけど、分身して2日目も行きたかった……DVD待ちます
ライビュだからどのぐらいの盛り上がりかなあ、なんて思ってたんですけどむちゃくちゃに熱かったです。ありがとう池袋
あと男性Pがめっちゃ多い!!!!多いっていうか男性Pを数えることができないぐらいの比率いらっしゃった 涼くんいるからというだけではない
アイマスって性別問わず愛されてるコンテンツなんだなあって思いました。素敵だなあ

ライビュコメントのドラスタ
ペンラバキバキ折ってください!!!ってゆまたそに笑ったし、膝で折りだすしゅごんにも笑った

企業コールで一番盛り上がった山梨


各ユニットについてぐだぐだと

・DRAMATIC STARS

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-02 DRAMATIC STARS

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-02 DRAMATIC STARS

 

 ドラスタはやっぱり315の看板ユニだ~~~~!!!!
どのユニット見ても315って思うんだけど、ドラスタは特に看板……さすが……315……ってなる
ドラスタ曲ぜんぶイントロで絶叫した
あとはぜんぶMOON NIGHTのせいにしておきましょう あの曲ほんとずるい
会場の全員がドラスタの夢男夢女になってた 湧き方が異常だった
あとドラスタは一番カメラの使い方をわかってる

しゅごん見れば見るほど好きにしかならないんですけど 好き
ファスライMoon sideの締めの挨拶を見た時、全世界の人間に聞いて欲しい100億点満点のファスライ締め挨拶だ……(アンコ忘れるのも含めて)って思ったんですけど
ほんと見れば見るほど好きにしかならない 困った かっこいい 惚れるしかないじゃん 好き

ゆまたそ かっこいい(語彙力の死)
Because聴き惚れるしかなかった……
ゆまたその張って来る力強い歌声と、がなりがめちゃくちゃ好き
語彙力が死ぬ……かっこいい 好き

拓君どんどん声可愛くなってるでしょ……
初期のドラスタ曲とドリーミングフライト聴き比べるとびっくりする
あと振りがあまりにあざとい わかりきってる 何をすればかわいいのかわかりきっている……恐ろしい子……
拓くんと永塚くんがあざといことする度にドカンって悲鳴上がってたけど、あのお二方自分がかわいいって知ってるでしょ 好きです!!!!
拓くんとか永塚くんはプロのかわいさ(S級)ってかんじだけど濱くんとか浦尾くんは天然のかわいさ(S級)ってかんじする
「一日目から激しめのフライトで行きたいと思います!」


 ・High×Joker

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-04 High×Joker

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-04 High×Joker

 

ハイジョぶち上がり過ぎて記憶がすっかり飛んでいる どういうこと
ほんとに記憶飛んでるんですけど……推しがいるユニットなんですけど……飛んでますね……315だったんでしょうね……
ひろひろだよぉ~!が言えて満足
のがみんがなのか、四季を演じてるのがみんがなのかはちょっとわからないしわからなくていいと思うんですけど、とりあえず四季のがみんめちゃくちゃどストライク
見れば見るほど、貴方私の推しですよね!?って気持ちになる
締めの挨拶で、最後に「あけましておめでとうございます」って言い出すのがみんあまりに推し
アンコビヨンドで段にみんなで座ってるとこ、曲にあわせて身体左右に揺らしてるのがみんあまりに推し


・彩

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-07 彩(サイ)

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-07 彩(サイ)

 

 彩の曲はCDの時点から楽しくて楽しくて、すごいすごい好きなのでめちゃくちゃにぶち上がった
九郎のゆうゆ初めて拝見したんですけどめっちゃ……好き……
ゆうゆアイメイク片方だけだったの途中で増えたよね?美人……
ソロ曲の後のMCパート、振られたゆうゆが「悔しくて、歌詞がふわっとしちゃったのが悔しくて」って泣き出しちゃったのがもう、うわー;;
全然気付いてなかったし聴き惚れてたしーー!?!?
しかし「前の3人のソロの振り取り入れたらとっ散らかっちゃった」って続けた山下先生さすがだなって思いました
っていうかあの色々すごいソロでそんな芸当する山下先生とんでもない


 ・FRAME

CDで聴いてたときと一番印象が変わったのがフレームです。
実は正直曲がそんなにぴんと来てなかったんですけど(ごめんなさい)、『勇敢なるキミへ』が始まって、こんなに良い曲だったんだ!?ってびっくりして
M3、しかもあのドラスタの後でこんなに!?ってもうめちゃめちゃ好きになりました大好き
\ふれーーーーーーむ!!!!!/
熊谷さんとにかくいろいろとずるくない?ずるい
濱くん天真爛漫かわいいがすぎてソロのとき会場がかわいいしか言ってなかった
ほんとに皆口々に「かわいい……」っていうからもはやずっとざわざわしてた すごい破壊力だ
増元さんのサイドエムでは貴重な響いて来る低音とてもすき 素敵な低音なのにご本人の挙動がかわいい ギャップずるい

 ・神速一魂

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-09 神速一魂

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-09 神速一魂

 

絶対ライブで聴いたら楽しいと思ってたけどほんっっっと楽しかった!!!!!
思い切り雄々しいコール叫べるのスカッとする!すごくぶち上がった!
お互いの腕交差させて歌うの、二人の絆の強さがめちゃめちゃかっこよくて!さすが一蓮托生
あと衣装めちゃめちゃ豪華ですね……!?
挨拶でもコーレスしてくれて熱い二人


・Altessimo

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-11 Altessimo

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-11 Altessimo

 

 『Never end「Opus」』が数ある楽曲の中でもほんとうにほんとうに好きな曲で、ものすごく楽しみにしていたユニットです
アルテのステージはとにかく美しかった……
コールもなく、聴き惚れる時間
The 1st Movement、ステージを流れるスモークが雲の上のようだった
舞い上がる音符たち、薄黄色に染まるステージ
幻想的な空間だった 素敵……
そして念願のopus、歌詞はともかく純粋に曲好きだ~って思ってたんですけどあのパフォーマンスみたらしんどい しんどい曲だこれ
二人がずっと悩んで苦しんでもがいて、すれ違い続けて
Cメロ(慰め合える人じゃなくて~」)で向かい合って苦しげに歌っているところすごかった 苦しかった
けれど最後にはようやく出会えて、そして土岐さんがようやくふわっと笑っていたのがとても印象に残っていて、曲を聴くと思い出す
土岐さん歌もパフォーマンスも挨拶もしっかりしてて好感度爆上がり


・F-LAGS

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-14 F-LAGS

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-14 F-LAGS

 

旗はもう泣くしかないよ……
涼ちんずっと待ってたよぉおおあああああああって絶叫してる男性Pさんがいらしてこっちが泣きそうだった
ライビュだったけどペンライトのトリコロール作った!すごく綺麗だった……
顔立ちで声質大体似てくるってよく聞くけど、浦尾くんはもっとザ・男の子っぽい声に見えるのにめちゃくちゃかわいい声なのずるい
キリオソロでの浦尾猫、ありがとうございますという気持ちでいっぱいになった


・Legenders

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-15 Legenders

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-15 Legenders

 

 実は一番CDだけではコンセプトがよくわかっていなかったユニット
でもステージ見たらぱっと見えたものがあって、ああこういうユニットなんだ!他とは全然違う!すてき!ってわかった
ちょっとうまく文章にはできないんですけど
うーん海、夜の底知れない暗さも、そこに光る星の煌めきも、そして夜明けの燃えるような太陽の熱も、昼間の白んだ輝きの日光もあって、太古から現在までの途方もない時間とその流れもあって
ジェンダーズっていうユニット名に凝縮されている ネーミングすごい
やっぱりステージで見る、っていう力はすごいなあ
レジェ曲は振りがめっちゃかっこいい……
3人のフォーメーション?動かし方がかっこいいなあと思った


ライブオンステージの告知で絶叫したし涙出てきてた 連れと抱き合った
映像のかんじ、おそらくデレステのサイドエム版、のはず
アニメか音ゲーくるかな……?とはちょっと思ってたけどほんとうにほんとうに嬉しかったんだ~;;(そして2日目アニメも来た……)
直前のサイドミニのPV終わった時点で、後ろのおねーさんが「平和だったぁ…」って言ってたのがだいぶフラグだった ナイスです
絶対無課金主義なんですけど、スカチケ的なのあるなら課金するわ……って思わず考えた

のがみんがうるうるしてて泣かないぞー!してたのかわいかったし、三瓶さんはもうこっちも泣くしかない::だし、ゆうゆ;;ああああ::だし、3人みんな泣き出しちゃうレジェ尊い……っていう挨拶泣き事情
振り上げた手がゆまたその顔に当たっちゃったしゅごん、ごめんね!?って言ってゆまたそとしばらく手繋いでたのなんだったん(かわいい)

終演後の映像
「こんなわけありの子達をよくこんなに集めたわねえ」って翔真姉さんが言ってて笑った
\みなギルティ!/ 四季かわいいいいいいい~~~~~!!!!!!皆笑ってた


ライブが終わってから、唐突に「お疲れ様でしたぁ!!!」って男性Pの声が響いて、それにみんなが「お疲れ様でしたーーーーー!!!」って返すのすごくいいなあって思った
帰り際も周りのPさんたちとお疲れさまでしたって言い合いながら帰りました
アイマスあったかい
次のサードライブも、サイドエムに限らず他のアイマスの現場にも行きたいってすごく思った

 

side-m.idolmaster.jp

side-m.idolmaster-anime.jp

アニメか音ゲー来たら始めるよ~って方!!!!!来ますよ!!!!!来ましたよ!!!!!
でも、モバゲーのゲームには面白さがあるわけではないけど、今からちょっと触っておくのをおすすめします
私もふわっとしかプレイしてないですし、まずガチャを引くってスタート地点に立てないタイプのゲームなんですけど、各ユニットやアイドルの短い漫画が読めるので、少しずつキャラクターを知ることができます
あとは何より、曲を聴いてほしい。もっと言うならファスライの映像を見てほしい……
私が曲から入ったようなものなので、試聴動画を聴いてみて好みそうな曲を探してみてください


ありがとうアイマス、個人的にはむしろこれからよろしくお願いします。