読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ

鯛造祭~エチュードの陣~ 1部

2016/10/22(11:00~) 東京総合美容専門学校 マルチホール(7階)

鯛造祭初めて行って来ました、たのしかった!
鯛ちゃん、エチュードというかお題当て?引き出すのすごい巧い 頭の回転めちゃくちゃ速いんだろうな
お題言う側でも言わせる側でも、相手から引き出すのがめっちゃ巧い鯛ちゃんと、脱線のつもりでも一本道のつもりでもなにが飛び出すかわからない(笑)唐橋さんの組合せ、笑わせていただきました
接触イベント何回やっても苦手な上に、鯛造さんとは初めてだったんですけれど、お話しやすいししてくれるしでとてもほっとできました。ありがとうございました

開場30分後でも入場できないし、開演20分以上押すしであれこれ10回以上続いてるイベントだよね……?ってびっくりした
初めての会場だったそう 物販の位置が難しかったですね
入場列が公道にはみ出してるのを整理アナウンスするぐらいはした方が良かったかもしれないですね……人手足りなかったのかな
男性ファンの方がひとりではなくいらしたのがなんだかすごく嬉しくて嬉しくて

舞台上のセットが学校仕様
机二つ、教卓、ホワイトボード、マーカー、三角定規2種類、通学鞄1つ

ふわふわしてる、ってお二人
いつも25分、伸びて30分なエチュードを45分とかやる(予定)
椎名「舞台初日でもこんな緊張しない」
今回は規模を広げて取材の方も入ってる、とのこと

椎名「なんかめでたいことがあったみたいで?おめでとう。以降この話には触れません」
唐橋「それはそれでさみしいものがある」
ご結婚おめでとうございます!

唐橋「私事なんですが」
今朝パン食べてたら歯が欠けた唐橋さん
早かったから歯医者に行けなかった、欠けたままだったそう
唐橋「笑ったら黒いのが見える。こういうのは最初に断っておかないと……。お前の歯なんてどうでもいいよとお思いでしょうが」

椎名「パン食ってたらって言ったよね?さっき楽屋でパン食べてた」
唐橋「パンしか食べてない!」

片足立ちでもう片方の足組む(?)鯛ちゃん
唐橋「そんなことやってたね、なんとかばさっ……」
椎名「BASARAね(笑)」

唐橋「ほも説もうちょっと引っ張りたかったのに」
椎名「誰のせいだよ」
\拍手/
照れ笑い唐橋さんかわいい

椎名「前回めっちゃ(唐橋さんの)テンション低かった、ばさらで疲れてた」
唐橋「台詞おぼえらんねんだもん!なに言ってっかわかんねえ……呟かないで!余計なこと言った」

椎名「唐橋さんエゴサしてるから!何で検索すんの?」
唐橋「鯛ちゃん」
椎名「それ俺の話が出てくんじゃん(笑)」

椎名「唐橋さんの中の俺、態度悪くない?そんながに股?」
がに股でおらついて歩いてくれる鯛ちゃん
唐橋「それ!(嬉しそう)」

鯛造祭、というタイトルについて
唐橋「御年30、さすがに変えるっていってたのに」
椎名「祭ってかっこよくない?変えるって言ったやつダサかったの!」

唐橋「サンバカーニバル……」
椎名「サンバ言ったのあなたでしょ」
唐橋「サンバはね(笑)」

◆質問コーナー
Q.もうすぐハロウィンですがしたい仮装はありますか?
椎名「(ハロウィンのコスプレ)あれさあ、いつから?」
唐橋「5年くらい」
椎名「もっと最近」

椎名「2.5次元の作品によく出させていただくので……コスプレじゃないんですけど、役なんですけど。だから自分でやりたいとは思わないなぁ。プロにやってもらってるから(笑)自分でやったら布ぺらっぺらみたいな」

Q.親の教えで憶えていること
うーんと悩む鯛ちゃん
椎名「差し入れで冷蔵庫に、シュークリームいただきました~、とかあるじゃん。最後の一つ食べた人が片付けるっていう。しない人いるじゃん、あれだめ」
お母様からのもの

椎名「父親は無口な人で全然喋らない」
何か言われたとかじゃないけど、空手をやらせてくれたこと
椎名「礼儀とか、上下関係しっかりしてるので」
唐橋「空手道!剣道!書道!みんな道だもんね。悪い道は極道だけ……呟かないで!」

Q.好きな髪型は?
椎名「昔はさらさらのロングが好きだった」
唐橋「エロいね!」
椎名「でもショートも好き」
唐橋「エロいね!」
椎名「唐橋さんくらいの……」
唐橋「これはショートって言うの?」
椎名「ぼさぼさ(笑)」
唐橋「これはきったねえって言う」

唐橋「似合ってればってこと?前言ってたよね」

Q.俳優じゃなかったら何になってた?
唐橋「これ俺も訊きたい!」
椎名「なんでもできる人じゃないので……他に好きなことって言ったら運転だから……学がないからトラックのドライバーとかかなぁ」
唐橋「語弊がある!語弊があるぞ!」

突然片言になる唐橋さん

Q.若さの秘訣は?
椎名「でも太陽が、8年前の第一作の最遊記を映像で見たらしいんだけど、『鯛ちゃん、大人になったね』って(笑)めっちゃ年下に言われた」
唐橋「25、6だっけ」
椎名「25かな?年下に大人になったねって言われた(笑)だから変わってるらしい」

唐橋「ご親族もベビーフェイスなの?」
椎名「母親!!!母親めっちゃ若く見える」

Q.写真集は出さないんですか?
椎名「俺かっこいい、みたいなのじゃないもん……」

DVD出してたよねって唐橋さん
椎名「アスレチックで遊んだりした!」
唐橋「自分のサイトとかで」
椎名「売ってます」
カレンダーは今ない、って鯛ちゃん

Q.自炊してますか?得意料理は?
椎名「自炊はしてるよ!得意料理はないかなぁ。この季節は鍋が好きだから、鍋に何入れようかな~って。レタス入れる人あんまいないとおもうんですけど」
唐橋「俺入れるよ!」
シャキシャキするのがすき、って鯛ちゃん
レタス鍋美味しいですよね

椎名「スーパー行って立ち止まる」
唐橋「なんで?」
椎名「野菜高い……」

椎名「レタス一玉250円とかする……一旦離れる。で、きのこか~……」
唐橋「きのこ美味しいよね」
椎名「でもやっぱりレタス入れたい……って」
唐橋「買っちゃったの!」
椎名「買った(笑)」
唐橋「258円買っちゃったの!」
椎名「知らないけど」

Q.舞台ダイヤのAで小湊さんの声優をされている岡本さんとお写真を上げてましたが、どんなお話をしましたか?
唐橋「こみなとでいいの?」
読み方確認する唐橋さん
唐橋「声優さん観に来てくれるの!」
椎名「観に来てくれるんですよ!なかなかないですよね」

しこりんと鯛ちゃんの身長が同じくらい
椎名「小湊も小さい。だからやれそうだなって……(笑)お忙しいからできないんですけど!声されてるし、説得力あるって思いました」

椎名「緊張してあんま喋れなかったです、でもすごい良かったです~って言ってくださって嬉しかったです」

Q.小湊さんの色気はどうやって出すんですか
唐橋「(2.5次元の役をやるとき)もちろん役なんだけど、半分椎名さんが入ってくる」

椎名「悟空やってるときすごい誉めてくれる」
唐橋「かわいいもん!……かわいい!」

椎名「普段の俺が色気あるってこと?」
唐橋「ない」

椎名「あとは周りがそういう風に見てくれるっていう力もあるよね」
唐橋「ほんとそれ」
小湊には弟がいて、ずっと兄ちゃんって追いかけてきてくれるという話
椎名「それによって俺がなれる」

どっかで
唐橋「空手道どこいった!」
ってツッコミがあった

椎名「『アッ時計忘れた!』『唐橋さんあそこに時計(かけ時計)あるよ?』『あったーーー!!!!!』このくだりいつもやってるんです(笑)」

いつまでこれやれるんだっけ、って唐橋さん
椎名「MC唐橋さんなんだから。俺台本見てないからね?」
唐橋「エッ」
慌てて台本めくる唐橋さん

◆○×クイズ
全問正解者からじゃんけんをして5人にツーショチェキ
簡単なものなので!って鯛ちゃん

椎名「不正はしないでくださいね~」
唐橋「どうせ最後じゃんけんだから不正していいよ」
椎名「だめです(笑)」

Q1.椎名鯛造は本名である
椎名「もしかしたら今日初めて来た方でwiki見てない人いるかもしれない」
唐橋「椎名って来て鯛造なんて想像つかないよ!」

ちなみに成り立ちは?って唐橋さん
椎名「成り立ち?生い立ち?違うか、成り立ち……」
\由来/
椎名「そう由来!ありがとうございます……(笑)」

椎名「父親が料理人だったの、その当時ね。で祖父が『ぞう』って付く名前だったの、漢字は違うんだけど。女女男で三人目、めでたいぞ~!鯛造でいいか~!ってかんじじゃないですか」

Q2.この後の問題は動画である
わかるわけがない!知らないんだから!って鯛ちゃん

Q3.観覧車からの光景の動画
唐橋「こんなの行ったの!?いいなー!!」

『観覧車に一緒に乗ってるのは?』
○前内さん ×唐橋さん

騒いだせいで答えがばれる(笑)
唐橋「俺知らなくてめっちゃ答え言っちゃった(笑)」
椎名「これだけ言っといてということもあるから!」

唐橋「(唐橋さん回答の人)いるね~、人の話はちゃんと聞くんですよ」

答えは前内さん!
前内「鯛ちゃんちゅーしちゃう!ちゅー!」
前内さんがいきなり迫ってくる映像(笑)

椎名「(前内さん)面白くないんですよ」
唐橋「どっちが(年齢)上なの?」
椎名「あっち」

Q4.まえたいが山を見ながらカメラに喋ってる映像
椎名「今の全然受けてないでしょ」
映像の前内さんに辛辣な鯛ちゃん(笑)

映像のまえたい『せーのっ「「●☆※◆□▼!!!!」」』
わかった!?わかった!って飛び跳ねながらカメラに近付いて来るまえたいかわいい
鯛ちゃんがカメラ止めてた

『なんて言ってるでしょう』
○からはしさん
×富士急

椎名「片方はマエタイって言ってます」
編集するのに自分で聴き直したけど難しかったって鯛ちゃん
正解は×

Q5.唐橋さんとゲーム!
どちらが勝つか
相手がくじ引きで引いたキーワードを言わせるゲーム
キーワードはスタッフさんに出してもらったそう
唐橋「俺こういうの持ってるから!」

紙のわっかを頭に被る二人
さっき楽屋で作ってた、って鯛ちゃん
何かやってると思ったら!って唐橋さん
顔の輪郭に沿ってわっかはめてた唐橋さん、向きが違う(笑)って鯛ちゃんに言われてた

唐橋さんキーワード『たまご』
お客さんに見せてきて、って鯛ちゃん
客席降りてくる唐橋さん、しかし歩いてたらめくれて顔の前に落ちてくる(!)
唐橋「俺一文字見えちゃった……(笑)」
椎名「引き直して!」

鯛ちゃんキーワード『好き』
唐橋さん引き直しキーワード『なんて日だ!』
再び客席降りする二人、後ろの方まで回ってらした
椎名「唐橋さん歩くの早くない!?」

よーいスタート!
椎名「好きなお笑いは!」
素晴らしい即自爆wwwww

だから俺持ってるの!って唐橋さん
唐橋「最近これ(なんて日だ)言う!」

椎名「でもこれたまごでも好きな食べ物はって訊いてた」

スタッフさんと相談して、学校のセットを用意してもらったという話
椎名「こういうのがほしいね~、って」
なぜかおらついてる鯛ちゃん

◆着替えタイムの映像
セットに合わせた服装に着替えてきます、と一旦退場するお二人
その間に鯛ちゃんが編集した映像を流してくれました
今までの鯛造祭○×クイズでの鯛ちゃんお気に入り映像

・パンチングマシーン
備え付けのグローブに文句を言う唐橋さん
唐橋「きたない!」

唐橋「これ絶対怪我する!!」

唐橋さん一回目:150
鯛ちゃん一回目:200
唐橋さん二回目:160
倒れ込むほどパンチしてもこれな唐橋さん
終わってから、つまんねえ!つまんねえ!って騒ぐ唐橋さん(笑)

・線香花火
紅白帽を被ってる鯛ちゃんと唐橋さん
風が強くてなかなか火がつけられない
唐橋さんがライター持って、二人で花火を囲って点けようとするも
二人「「あっち!!!!!!」」
今度こそ、って時に限って風が吹く
「あー今いちばん強いやつだわ……」
お客様に見えないけど、ってがっつり手で囲う二人
やっと点いた!けど唐橋さんの点いてない!
先に落ちちゃう鯛ちゃんの花火
唐橋さんの火取ろうとする鯛ちゃん
終了後コメントしようと思ったら……?
唐橋「下に置いてた花火に引火した!!!!」
慌てて鎮火する二人(笑)普通の手持ち花火に引火したみたい
「なんか下明るいなと思ったら」
椎名「広い場所でやって良かったね」

エチュード
鯛ちゃんと唐橋さんの学ランやばい……!
唐橋「昭和のかおりがする」
(唐橋さんは)白カラー外したんだけどね、って鯛ちゃん

インカムを無理言って用意してもらった、ものの
唐橋「俺これずれちゃう」
地声でやることに
唐橋「後ろの方聞こえますか?聞こえなかったら『ちょっとぉ!ちょっとぉ!』って入ってきてください」
椎名「それ聞こえない(笑)」

教卓の方に向けて並んでいた机を、これ正面に向けようって鯛ちゃん
椎名「この方が演劇的」
唐橋「演劇的だ!」

エチュード、なんですけど先程のミニゲームのような、相手にキーワードを言わせたら終わり、というルール
お題は開演前に募集してました、紙で書いて箱に入れる形式

唐橋「例えば『おはよう』だとしたら、(下手から歩いて来る)鯛ちゃんおはよう!」
椎名「おはよう(上手から歩いて来る)」
唐橋「はい終わり!(手を叩く)」

お題引いてない方はアイマスク(目が描いてある)をして下手にいる
引いたお題はスクリーンに映してもらえる(Wordに打ってた)ので、観客はわかっている状態

目隠ししたまま階段そろりそろりと降りる唐橋さん
椎名「危ない!(笑)」

・鯛ちゃんお題『Hey!Siri!』
えーこれ難しいなあ道具がいるよね、って鯛ちゃん

机に座ってエアiPhoneいじってる鯛ちゃん
唐橋「それiPhoneじゃねーよ」
椎名「iPhoneだよ?」

椎名「昨日アップルストア行ったじゃん」
唐橋「え?」
椎名「(お前)詳しいって言うからさ」

椎名「操作わかんなくってさ、音声入力?とかあるんだって?どうやってやるの?なんて言えばいいの?」
エアiPhone唐橋さんに向ける鯛ちゃん
唐橋「Hey!Siri!」

めちゃくちゃ鮮やかだった……鯛ちゃんすごい

・唐橋さんお題『男子ちゃんと歌ってよ』
目隠ししてる鯛ちゃん、階段に座って頬杖するの狙いすぎててかわいいずるい……
かわいい……って声が各所から聞こえた

なよなよしだす唐橋さん
もうすぐ学芸会だよねって流れ
劇?
唐橋「合唱だよ。翼がほしい」
椎名「翼をください?」
唐橋「レッドブル

変な歌い方する唐橋さん

唐橋「アッ女子でやっちゃった……!」
急におらつきだす唐橋さん(笑)
即座に女子になる鯛ちゃん(!)すごい

あまりに話が進まないので
椎名「もっと頂戴?」

惜しい言葉を言う度にああー!ってなる客席
ちゃんとやって!とか、真面目にやって!とか言い回しを変えて試してくる鯛ちゃん

ちゃんと歌って!が出たときにもういいかって終了
椎名「(俺だったら相手を)言いそうな人にしちゃう。『うるせーよ黙ってて生徒会長』とか」
唐橋「腕を上げやがって!!」

・唐橋さんお題『俺、ヤンキーだから』
もっかいやらせて!って唐橋さんリベンジ
またしても自分がおらつく唐橋さん、に合わせて真面目くんになる鯛ちゃん

一つだけある学生鞄をひったくる唐橋さん
中身見て、ほんとに教科書入ってる……って言ってた 小道具細かい!

真面目と不真面目?どっちもできる方がいい、って話(?)
唐橋「映画館でエッチな映画見るときは(すまし顔で背筋伸ばして歩く)怖い人にあったときは(背中丸めて悪そうに歩く)」
椎名「老け顔」
唐橋「同い年だろ」

唐橋「それで楽しいの?今楽しい?」
そこそこには……って真面目くん鯛ちゃん

お前も悪くならなきゃだめだ!言ってみろ!って方向に持って行く唐橋さん
椎名「ハゲ!」
唐橋「お、おおう……(笑)その調子だ」
椎名「ハゲ!ハゲ!」
唐橋「俺は傷付くけどいいぞ!」

唐橋「どこ中のもんだ!」
椎名「中央中だよ!」
唐橋「中央中!?(笑)」

この回もヤンキーが出るまで不良とかヤクザとか色々試してた
ヤクザが出たとき、そこまでじゃない!みたいなことを唐橋さんが言ってたのがなんかつぼ(笑)

・鯛ちゃんお題『もうすぐ学校始まっちゃうよ』
椎名「俺の方が(言わせる側)向いてる気がする」
セット変える!って学校セットを皆片付ける鯛ちゃん
アイマスク外してびっくりしてる唐橋さん

下手階段から降りかける鯛ちゃん
椎名「俺今日学校行かないわ」
唐橋「なんで?」
椎名「もう間に合わないし」
だるい、さぼるって鯛ちゃん

唐橋「じゃ俺も行かない」
椎名「なんで!?お前は行けよ!一回も休んでないじゃん、夏休みも来てたじゃん」

鯛ちゃんが『間に合わない』を強調してたら、諦めんなよ!って方向にしてくる唐橋さん(笑)

なんとか『もうすぐ~』に辿り着く唐橋さん
朝礼!一時間目!一時限目!って色々試す
椎名「もっと大きく……!」
唐橋「学校始まっちゃうよ!!!!!」

・鯛ちゃんお題『サインコサインタンジェント
もっかい答えさせて、って唐橋さん
椎名「唐橋さんこれ憶えてるかな~!?(笑)」

机に突っ伏して寝てる唐橋さん
おはよー、って入って来る鯛ちゃん

机の中覗く唐橋さん
唐橋「昨日の弁当が入ってた」

椎名「一時間目なんだ?数学か~……教科書見せて?」
唐橋「あなたの(鞄)しか教科書ない。俺のにはカビたパンとか」

暗記できないんだよね、って鯛ちゃん

唐橋「暗記パン食ってっから」
椎名「全部書いてんの?」
唐橋「書くの!?」
暗記パンって書くやつだよね!?って鯛ちゃん
唐橋「コッペパン!」
椎名「食パンだよね!?」
唐橋「誰に喋ってんだよ!」
椎名「女子に聞いてんだよクラスの」

唐橋さんを、授業全部寝てるけど数学だけはできる、設定にする鯛ちゃん
椎名「数学80点とか取ってたよね」
唐橋「82点」
椎名「(笑)」
唐橋「採点ミスで83点」
椎名「それ言った?」
唐橋「言ってない」
椎名「言いなよ」
唐橋「いいよめんどくさい」
このへんすごく唐橋劇場だ……って思った

暗記するのでリズムの良いやつ
椎名「かっこよく言ってくれたら憶えられるんだけどな~!」
たしか三角形のに使うやつなんだけど~って鯛ちゃん
気付いた唐橋さん!しかし
唐橋「なんだっけ……!?」
ホワイトボードに向かう二人
『E = mc2』って書く唐橋さん
唐橋「これ相対性理論だ!」

二人で三角形描いても出て来ない……
あれ!?あれ!?ってなってる唐橋さん
椎名「話変わるんだけどさあ、この前のオリンピックのときにこういうの考えたの」
すらすらっとサインを描く鯛ちゃん(!)
唐橋「サインコサインタンジェント!!!!!!!!」

終わってから、最終的にサイン描いちゃったからね、って言ってた鯛ちゃん

告知ありますか?って唐橋さん
椎名「特にないんですけど」
刀剣って唐橋さんが言ってた
椎名「あ、動画でも流したのでネット番組見てほしいな~。月額かかっちゃうんですけど、今までのやつが見れるので。」
鯛ちゃんは北海道編が好きだそうです
椎名「すごくない?ネット番組のロケで北海道行っちゃうの」

椎名「俺でもきゅってなって隣の人の脚半分俺に乗ってない?ってぐらいの、荷物の方が大切みたいなの(飛行機)に乗って行ったんですけど」
北海道編の2がおすすめだそう

椎名「反省会しなきゃな」
女子になったのを怒られる唐橋さん

「からはしみつるかっこえむしー」って最後に名乗る唐橋さん

◆映像
握手のときに待たせてしまうからって、40分ぐらいもあるロケ道中映像自分で編集して用意してくれる鯛ちゃん;;
聞き取りづらいところはテロップ入れたりした、編集しててずっと笑ってた、って鯛ちゃん
椎名「最後の人は3周目くらいになって台詞おぼえちゃうと思うんですけど」
椎名「2本用意できなかったから昼夜同じなんですけど」

唐橋さんが運転している様子
フロントガラスの景色がずっと映ってて、二人の会話が聞こえる 高速道路
赤文字テロップが唐橋さん、黄緑文字が鯛ちゃん

やたら車線変更をする(笑)
テロップ『※無理な車線変更中』

唐橋「助手席に人乗せてると緊張するね」
唐橋「椎名さんのアレを握っている」
唐橋「アレを握っている」
椎名「下ネタかよ」

スタバでスコーンを買った唐橋さん
椎名「いつ食べるの」
唐橋「鯛造さんが食べさせてくれる」
椎名「しないよ」

(この話)面白くない、って前置く唐橋さん
椎名「テロップ手抜くから」
相対性理論の説明を延々する唐橋さん
しばらくお聞きくださいみたいなテロップがずっと出てた

椎名「タメ口使われるのどう思うの?」
怒りを表明する唐橋さん(笑)
椎名「この車の中全部タメ口(笑)」

拡樹は敬語だよね、って鯛ちゃん
唐橋「気にしたことなかった」

椎名「拡樹がたいぞうって呼び捨てにしてくれることがある」
唐橋「それ熱い!熱い!」
普段は鯛ちゃん
心開いてくれた!って鯛ちゃん
唐橋さんは『唐橋充さん』ってフルネームで呼ばれるそう
唐橋「心開いてくれてるのかな?」
椎名「閉ざしてる」

椎名「唐橋さんのことなんて呼ぼうかな~」

唐橋「なんで?なんで?なんで?(画面を埋め尽くすテロップ)」
椎名「うるせーよ」
唐橋「お前俺のなぜなぜ君を……!!」
椎名「中央自動車道に電話して訊けば?」

唐橋「真面目な話しちゃったね。うんこの話しようか」
椎名「うんこの話しねーよ」

椎名「(唐橋さん)スタバで買ったやつ一つも飲んでない(笑)」

唐橋「一般道は遅いなあ」

椎名「ノーカットだよ」

握手会
エチュードについて、文章のお題はやっぱり難しいですか?とお尋ねしたら、「難しいね~、今日のは難しかった!」って仰ってた