Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ

スカーレッドライダーゼクス 青と紅の狂詩曲

スカラプひとしきり遊んだので、エピフォン推し的攻略というか楽しみどころメモ

音ゲーにしては判定がめちゃくちゃ甘い
音無しでもHARDがフルコンできる……
序盤解放曲の方が簡単、というわけでもなく、曲によって難易度はまちまち。
譜面の流速もそれぞれで違う。変更は不可。
愛ADRENALINEのHARDが最速かな?一番遅いのはsomelights dayz
そのうちMASTERみたいなHARDの上位譜面出ないかな~

ミスすると体力が減るらしいけど、体力が視認できないのでよくわからない……鍵盤と譜面の間の赤ゲージだとは思うんだけど
そうそうFailedにはならないのであまり気にしないで良い
連続して同じ曲プレイしてると、大体3回目くらいで音ズレが発生するけど、判定が甘いのでどうにかなる(笑)

エピフォン参加曲で収録されているのは『Don't shed any tears』のみ
解放はレベル27と、なんと最後から2番目という遅さなので、ひたすらHARDを叩いてレベルを上げましょう(笑)
Don't shed any tearsほんっと好き……

咎塗れのKyrieむちゃくちゃに格好良い……ずっと叩いてる
あとDear Chromaが好き 譜面も楽しい

・収録曲リスト
初期解放:Rock'n☆Roll☆Driller
初期解放:70億分の1のカノジョ
初期解放:純愛☆ファンタスチック
Lv.2:紅の哀絶叫
Lv.4:Pride
Lv.6:彷徨えるヒステリックラヴァー
Lv.8:ALL-BACK-ATTACK!!
Lv.10:tuning NOISE -星屑カケラたち-
Lv.12:BINDINGME,BINDINGYOU
Lv.14:Dear Chroma
Lv.17:無敵のTwinkle★Star
Lv.20:咎塗れのKyrie
Lv.22:Roaring to the moon
Lv.24:愛ADRENALINE
Lv.27:Don't shed any tears
Lv.30:愛のZERO距離射撃-loveshooooot!!!!!-

イベント楽曲:青と紅のフォルツァート
イベント楽曲:somelights dayz

・カード
所持数制限なし
重複分は勝手に同種カードのステータスアップに使われるので、いちいちカード整理する必要がなくて楽!ありがたい!
フレンドガチャでもSRが出る
フレンドガチャだけで全員のSR1枚ずつは出た
カードにボイス要素はないです
エピフォン単体のRが1枚ある

・ストーリー
エピフォンのボイスは序盤でレゾナンスするとこのみ
デュセンとエピフォンと主人公で会話するストーリーがかわいい……

ヒジリへのときめきどうしてくれるんだ状態
けんぬの喋り方なんというか、巧い……狡い
DEATH ENDがあるけど内容的にはノーマルエンドってかんじ

・ステータス
TENTION、LOVE、DEATHの3種
上限値3000
楽曲ごとにそれぞれ上がりやすい属性があるけど、どれプレイしてもTENTIONは上がる
ストーリー解放と、ホーム画面・リザルト画面のボイスに影響

・ホーム画面ボイス
ステータス3種類×2セット?
一番値の大きいステータスでボイスの種類が決まる、んだけども、同ステータス内でも別セットがある……
他のステータスとの差の値なのか、そもそものステータス値で決まるのかよくわからない
カンスト手前でキープしてるからわからないけど、ステータス値の上限上げるか、減少できるようにならないと聞けなくなっちゃったりするのかなぁ
DEATHが最大だと、ボイスがサブスタンスになります
アプリで設定した誕生日にはお祝いボイスがあるよ!

・リザルトボイス
公式Twitterはコンボランクと仰ってますが、実際はPerfect以外スコアランクによってボイスが変わります。
ランク7種類×ステータス3種類

・エピフォンリザルトボイス(ヒジリDEATH振り)まとめ
Perfect「音楽が溢れている」
S「素晴らしい響き」
A「良い響きでした」
B「歌が聴こえる」
C「終わったのですか」
D「音に乱れが」
Failed「これもまた一つの結末」

AとCの言い方がすごく好きなんだけれど、中途半端なスコアなのであまり聴けない
エピフォンほとんど喋らないけどボイスめちゃくちゃツボなんですよね……囁き加減がたまらない

スカーレッドライダーゼクス 青と紅の狂詩曲
https://harvest-game.com/service/app_srx/

 

SRXドリームコラボレーションCD vol.5 Don’t shed any tears

SRXドリームコラボレーションCD vol.5 Don’t shed any tears