Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ全開/言いたい放題

仮面ライダー555(本編・映画・4号)

仮面ライダーファイズ完走しました めっちゃ面白かった
3日で全50話+映画+4号見てしまった 先気になってどんどん見てしまう
小学校低学年のときにリアタイで見てた思い出の作品なんですけど、成程ここで性癖が作られていたのか……と納得しました
ド鬱展開と男子2女子1トリオが大好き
なんという英才教育

オルフェノクトリオっていうか直也の話ばっかり
海堂直也ツンデレが過ぎる
直也とゆかちゃんを応援してたのでそんなかんじの話ばかりしてます
ネタバレ満載

・1話
最初からしんど過ぎる……
当時は木場さんがすきでした っていうかオルフェノク3人が好きで 同じ沼に帰って来た……
小さかったので木場さんが主人公なんだと思ってて、展開にえらいびっくりしたおぼえがある
でも木場さんはもうひとりの主人公ですよね
「生き返ったお前が悪いんだよ」ってすごい台詞だ

・5~7話 海堂回
「いまなんじだ!」
「あーでぃおす!あーでぃおす!」
初っ端から唐橋劇場を感じるかわいい

蛇って嗅覚が良いのか

部屋で暴れた後に、泣きながらギター抱えるのほんとすき……
夢は呪いと同じ

7話戦闘BGMがギターなの最高
ギター捨てる直前でゆかちゃんに振り返って当たる直也かっこいい
直也の最後のギター聴いたのゆかちゃんだけだってことと、直也がギター壊すの見届けたのがゆかちゃんだけだってこと、ほんとうに、ほんとうに

直也は一人も殺してないんだ……
だから木場さんが代わりに復讐してたんや 人間相手じゃないけど
だから直也は最後まで生きてたのか
罪を犯した人間をニチアサは許さない

突っ走る海堂を止める木場さんに見えるけど、結果的に直也に何も告げずに、二人で直也の復讐する木場さんとゆかちゃんの方が余程やばい すきです
二人の方が倫理ぶっ飛んでる感 直也がいちばんまともでは
突っ走るの止める理由も、きっと立ち直れないからみたいな理由なのが
木場さん行ってる間ゆかちゃんが直也にギター渡してるわけでしょ、終わったら全て終わっている
これだからトリオは……最高
でも出会って数日だよね!?なにそれ!?
この時点で海堂の夢を潰したお前を絶対許さない殺す、な二人あかんやろ 好きです

ゆかちゃんしんどくてしあわせになってほしかったんだけど、その影が濃くて美しいんだ……破滅の美しさだ

直也の過去は重いけど、がっつり3話ほどかけて描いてもらったし、終わり方がきちんと終わっていたので、以降ほとんど癒し枠でとても助かることになった
木場さんの過去もゆかちゃんの過去も共有事項ではなく、直也の過去だけ共有事項なのがたまらない

木場さんとゆかちゃんは、誤魔化しに木場さんが使った「親戚みたいなもの」ってかんじ
兄妹みたいな……かわいい……
いち早く直也のこと好きなんだって気付くお兄ちゃん

まりちゃんに「シャツどっち(怒)」って言われて赤って返しちゃう直也かわいい

・13話
直也とゆかちゃんデート可愛過ぎて気が狂いそう……
直也の残念さに対してゆかちゃんの闇の深さ
直也こんなんなのに、ゆかちゃんが直也のこと好きっていうのが最高でしかない
ゆかちゃんさっくり人間始末するの超好き 数分も経たない内に恋する乙女の顔に戻っている
後ろに死体あるのに!後ろに死体2つもあるのに!
守りたいもののためには躊躇いなく殺すの若さってかんじでいいですし恋する乙女は良いです
直也に会えたときのゆかちゃんの顔がいちばん人間らしいゆかちゃんなのがいい
直也とゆかちゃんの年の差かわいい

ゆかちゃんの全力告白かわいすぎて沈没したし、ハァ!?って叫びながら逃げる直也お前まじお前

オルフェトリオの部屋のベッドは自由使用制なのか?緊急時とか なんかソファー的な使い方
病人用 病人いないときは直也が転がる用 病人使用も5割くらい直也

そ、そんなミラクル~って思いながらもガス爆発の親子泣いた

・20話
ブルデートむちゃくちゃにかわいい;;
けーたろ→ゆかちゃん→直也→まりちゃん(→木場さん)
ゆかちゃんの直也評ずるい 純粋で真面目な人、傷つきやすくて少年みたいなってやばい
ピザ屋の矢印一方通行祭、これゆかちゃんがガチ睨みしてるのが直也じゃなくてまりちゃんなのがどうしようもなくて好き……
ゆかちゃんの気持ち知ってる上で、予行練習じゃなくて本番とかデート連れ出されてこの有り様なのに、直也のこと全く恨んでない……
海堂「俺はまりちゃんがすきだァアァアア!!!」のとこめっさかわいい馬鹿

風邪移りはじめのオルフェトリオの撮り方、とても画面が整っている
やはり3は美しい
個人的に椅子とかソファーがすきなのもあるんだけど
L座りする直也
直也よく見たらこれ萌え袖……勘弁してかわいい

直也の寝巻きがTシャツなのも良いし、ゆかちゃんのパジャマがちゃんと上下のシャツパジャマなのも良い
流し前での直也とゆかちゃんの距離感が家族のそれなのが最高……その距離感でなんとも思わないんだ……なんとも思わないんだ…
薬箱持ってるの可愛い

木場さん未成年!?
木場さんがゆかちゃんの恋模様きにしてあげてるのがほんまお兄ちゃん
二人とも直也のことほんとすきやな……

・21話
直也がゆかって呼んだ!!!!!ぎゃあ!!!
ゆかちゃん聞いてないところじゃないか……
「ゆかのばっかやろ」
すぐまりちゃんまりちゃん呻き出すしほんと直也お前
←ゆかちゃんルーム メイン 直也ルーム→
木場さん普段どこにいるんだ?
ゆかちゃん抱き枕かわいい

直也ちゃん愛すべきバカ……
直也の白タキシード+赤い薔薇花束で息絶えた
ゆかちゃん、直也のお嫁さんになりたいまで考えてるのか しんどい
直也の愛すべきバカ度が増していくにつれゆかちゃんの深淵が増していく
ゆかちゃんがまりちゃんに怒ってたのは嫉妬じゃなくてバカって言ったことに対して、っていうのがここにきてわかり ゆかちゃんたまらないな
直也、5歳ぐらい下の女の子にキュートって言われて喜んでていいのか

ゆびぱっちんで変身する直也めっさかわいいし、後輩くん真似してんのめっさかわいい
ポリス服!!!
二大ヒロイン差し置いてコスプレキングの直也、ツンデレもキングだしもしかしたらヒロインだったのかもしれない(?)

・25話
直也がかっこよすぎて轟沈
お姫様だっこ……うあああ
緊迫した状況で挟んでくる にぱっ っていう笑顔ずるい 流石
「だからって簡単に人間を捨ててどうするよ!」

結局カイザの新商品テストに巻き込まれる後輩くん
新兵器の実験台にされるとその相手しんどい
草加この後もだけどどうもどうも間が悪すぎるよ

14歳の藤田玲くんと21歳の綾野剛さんの絵面とんでもない……儚うつくし
北崎くん天使……!
この少年になら転がされて踏まれてゴミとして扱われたいという気持ちが凄まじく沸いてくる天使
「おもしろそうだねぼくにもやらせてよ」
触るものが全て灰になっちゃうからダーツできないっていうの可愛すぎる
あどけないラスボスみたいなのすごく好きです
北崎は16歳設定ですってね
低音で喋るときにぞっとするのが好き
最初からどうあがいても死ぬなってかんじがしていた人
北崎キレると一人称俺なの良いです
せかいでいちばんつよいぼく

直也ツンデレが過ぎてだめ好き
カメラ芸 「もうやだこんなじんせい!」

草加闇が深すぎて、中盤ずっとなんなんこいつ怖いんだけど……って正直引いてたごめん
それはどうかなカウントしたくなる

・40話
クッキー焼くゆかちゃんと味に文句言う直也がかわいすぎて
ゆかちゃんちょっと言うようになってるのかわいい
まりちゃんゆかちゃんのお花畑もっと見たかった

・41話
ゆかちゃんほんと笑顔増えたなと思う;;
直也たまねぎきらいなんだ
ゆかちゃんどんどん大胆になってる いちゃこらかわいい……
ゆかちゃんの猛烈アタックとか、あーん♡とかなんとも思ってないみたいだし、やっぱ直也は今まで何人か彼女いたんだろうな しかも全員向こうから来て向こうから振られてそう

・42~44話
直也とゆかちゃんを応援してた身にはむちゃくちゃにしんどい
しんどい展開よりしんどい ちょっと見直せない

一生に一度のお願いを聞かない直也さぁ……
しれっと直也が「お前恋でもしてんじゃねえの?普通の人間とかに」って言ったのが堪える
ゆかちゃんががつがつ来ないのにツンデレ発揮するかと思いきやしないし、さらに恋でもしてんじゃねえの?ってさらっと気付いて訊くの勘弁して
そういうの気付くの木場さんだったじゃん なんなの直也

直也、ゆかちゃんのこと名前で呼んだの、結局風邪のときだけだったね
【この頃がいちばんしあわせだった】も【この頃はどちらも生きてた】も覚悟してたけど、ゆかちゃんが直也を好きだった、に期間指定が付くとは覚悟してなくて、しんどい
でも口下手なゆかちゃんがあんなに声を上げて好きと連呼したり、素敵なところ延々と挙げたり、料理したり、出掛けるのくっついて行ったりしたのを全部なかったことにはしたくない 少なくともあのときは本当だと
一生に一度のお願いでデートしたいって確かに言ったよ 言ってたよ

草加から水ぶっかけられて殴り飛ばされる直也かわいい
空回りばかり損ばかりする直也かわいいよ
野球に入れてもらえてない でも最初にてるおくん連れ出すのは直也なんだよね そういうところがすき

誰もいないマンションの部屋にあるオルフェトリオの写真
ずるい……
トリオの良さは3が2になると何も支えられなくなり0になるところです 2にも1にもなれない

エージェント直也かわいい
わざわざ衣裳用意させたのかな(笑)

ファイズのみんなは「なんでもない」を言い過ぎだし、そのせいで毎度拗れる

終盤、本筋たくさんしんどいが詰まってるせいでもはや直也しか癒しがない……
直也ほんとうにいいこすぎて

三原くんすぐ死ぬかと思ってたら(ごめん)めっちゃがんばってるからがんばってほしいけど、三原くんのドラマもうちょい欲しかった
周りが濃すぎるだけか
三原くん塾生初期メンじゃないからなのかなあ

城之内死すレベルのタイトルネタバレを3回ぐらいやられてびっくりした
俺は生きるって言った回にそいつが死ぬ

尊敬してました
本心を話す直也……でも違うところまで来てしまった木場さん
木場さんと直也は、お互いがお互いを良いなぁこうなれたらなぁ自分にはできないって思っているのが良い

喰われる北崎の最期、とても北崎らしい
見下してた成人男性に鞭打たれる少年玲くんの絵面凄まじい……
かわいいこは顔の皮を剥がされて死ぬ 雷蔵ちゃんで学んだ

直也がまりちゃんじゃなくてまりって呼んでてびっくりした

きくちクリー言いにくいなおい!!!!がかわいい
肘くらいの高さのフェンスに手をかけて、頂点に足付けずにひょいと飛び越える直也にときめきが止まらない
ウェディングのときは後ろ向きだったから、本人かどうかわからんと思ってたんだけど、これは本人ですよね
音声ないけど、クソヤロー!!!!の直前「わかったよ」って言ってる……
白衣眼鏡の直也うわあああああ!!!!わざわざ眼鏡用意!!!わざわざ!!!ありがとうございます
ファイズにおけるコスプレキング直也、まさか最終回で更にコスプレ来るとは

王が覚醒するところ
みんなが慌てている中、直也の表情と声色だけが異なっていて狡い
切なげだなあ

直也結婚してとか思ってたけど、あの人しないな
どうあがいても自分が先立ってしまうから
直也は遺されたひとだからその悲しさと寂しさをしっているから
独りになっちゃったなあ

オルフェ勢は死ぬとき灰になってしまう
そのまま死ねないんだよなぁ せつないなあ
勢って言ったけど残ってるのは二人か
たくまくんは……たくまくんはまあいいか(笑)
ゆかちゃんは灰でなく羽根なのが美しかった

恐ろしいのはオルフェノクではなく、人間の心

直也は完走してから初登場まわり見ても直也だなぁと思った もちろん直也も変わったんだけど


◆映画 パラダイス・ロスト
直也ゆか厨、パラロス大号泣
パラロスでもしあわせになれないのかオルフェトリオ 悔しい
直也の告白しんどいがすぎる
直也からのリターンほんとつらい 本編で成立できなかったからめちゃくちゃに嬉しいんだけどつらい
正史でもパラロス分史でもつらいなんてどうすればいいんだ
死ぬ直前のエレベーターでしかにやにやできないじゃないですか
直也とゆかが成立する世界線ではどっちも死ぬとか、世界で起こる出来事の比重としてどれだけの重みなんだ……

ところで草加ファン、退場の速さにびっくりしたのでは


仮面ライダー4号
仮面ライダー世界は並行世界もループも常識だから楽しい 全部ディケイドのせいだ
クロスオーバー大戦ものになると敵がショッカーだからどうも敵で和む(笑)

ファイズ完走したての精神にダイレクトアタック瀕死
555のアフターストーリーじゃないですか
555勢ちょろっと出てるくらいかと思ったらそんなどころじゃなかった

ドライブも3号も未視聴で見ちゃったのにミラクルしんどい
本編観たら剛くん絶対好きだろうという覚悟をした

剛くん延々死ぬ……
死に際の「姉ちゃん」の言い方が最高ですばーゆ
ループ変えようとする話好きです
ループ変えるには自分が死ぬ、って展開すごくわかる
そして変わらないんだよな!大好きです!^^
繰り返した瞬間にバァンって机叩く泊さんたまらない

十数年経ってもちゃんと直也だ!!唐橋劇場の増した直也
変身なんてしたら寿命縮むからやめてえええええって思ってしまった

3話
ループし過ぎて変わり果てたループ良いですよね

巧と直也の会話、ファイズ見終わったばかりにはつらかった有難う
「命はひとつしかないものですから」
直也ほんとうにいいこだ……
巧の方が先に死んだのか
直也ほんとうに最後まで遺されたひとだったんだね……
直也、ゆかちゃん死んだのいつ知った

555の本編と同じ、破れたシートの隙間から覗く絵 ずるいなあ
こういうときには直也はいないんだよねいつもそう

直也にとどめ刺す必要!?!?!?!?
巧なにやってくれちゃってんの?(真顔)
都合よく解釈すればまた誰かがいなくなるのを見せないために殺したのか
ちょ、ちょっと真顔になってしまいましたが最後の直也でぜんぶゆるした
直也だけおぼえてる;;
遺される人が好きという性癖

全部dtvで見てたんですけど、かなりのシリーズ配信してくれてて嬉しい
他のも色々みていこう~
シンケンジャー見てます お察しですが十臓さんかっこいい沼

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX1

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX1

 
仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX2

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX2

 
仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX3<完>

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX3<完>