読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ

ハンサム落語 第六幕(桑野×平野、松本×米原)

2015/06/21(12:00~/前楽) CBGKシブゲキ!!


噂は耳にしていたものの観たことがなかったハン落シリーズ、今回は晃ちゃんが参戦とのことで気にはなってたんですが、ついったに流れて来るレポが面白すぎて急遽チケットを取ってしまいました
寛也くんバースデー回おめでたい!
めっちゃ面白かった

物販の男花魁風ビジュアルツボすぎる
晃ちゃんだけで我慢したけどみんな写真欲しくなっちゃう
短冊ポスター、素敵なんだけどサイズに困る(笑)持ち帰るのにも潰さないかひやひやした
キャラポスファイル持っててよかった~、キャラポスよりは一回り以上小さいです

初シブゲキ!
座席の座り心地めっちゃいい!ふかふか
でも座席幅がすごい狭いので、どなたか通すときは座席立たないとってかんじ
後ろの方だったけど近く感じました


◆前アナ
アナウンス担当は良くん!
喋り出しからすでに笑いが起きる客席wwww
色気たっぷりに喋ってたのに噛む良くん(笑)
平野「誰だ今笑ったの!!……後でイイコトしてやるぞ(ええ声)」


◆OP
一人一人にスポットライトが当たるところ、トリの良くんが言葉にできない謎ポーズ
寛也くんが細すぎてびっくりした


◆錦明竹:平野(松公、奥方)×桑野(旦那)
さすがの二人でした
テンポがとにかく良い 笑いながらもするする聞ける
冒頭の良くん、導入から本筋への入り方が全く違和感なくて見事でした
松公良くんの喋り方が癖になる
晃ちゃんのツッコミは耳に心地良い

良くんの髪型ががっとアップにしてる
パリコレを意識したひらコレ
楽屋に入ってきたマネージャーに、髪型見てフリーズされた良くん

寛也くんをポテトヘッド呼ばわりする良くん

かれこれ4回くらい共演してる、と晃ちゃん
晃ちゃんが若手俳優枠にいるのが許せない良くん
平野「晃ちゃんはこっちサイドだから」

店先に水を撒く松公良くん、豪快に客席後ろに向けて撒く
桑野「機材にかかっちゃうから!!」

平野「始まったらあいつら(機材席スタッフ)いなくなるんだよ」
桑野「仕事してくれてるから!!」

桑野「照明さーん!……手振ってくれてる^^」

旦那を訪ねてきた奥さん晃ちゃんが去った後
平野「淫乱みたいなのが来た」
晃ちゃん今回女形やったのここだけでしたかわいいえろい


はてなの茶碗米原(油屋)×松本(茶金、茶屋の店主)
なんだかふわふわしててどうした!?ってなった
座布団に座った途端
米原「ぬくもりが……」

米原「今日は何の日ですか?」
松本「……ハンサム落語東京千秋楽ですか」
米原「そうですね~他にはなんかありませんか?」
松本「……父の日ですね」
米原「あぁそこは言わないんだwww」
松本「……俺の誕生日ですね」

米原「何歳になったの?」
松本「29です」
米原「会ったのいつだっけ?」
松本「21のときです」
米原「もう8年の付き合いか~!!」

米原「29歳の抱負とかありますか!」
松本「いや……普通に生きられれば……」

松本「ご飯食べられて……」
米原「おまんま食べられてね^^」
松本「おまんま食べられて……」

油屋米原くんの持ってきた茶碗を思い切り天に放り投げる寛也くん
松本「5分後」
っしゃ!!!って勢いよくキャッチ

宣言通りさらっと前触れなくカメハメ波を撃つ油屋
米原「はぁあああぁああーーーー!!!はぁああぁあああーーーーー!!!!」

茶碗放り投げ再び
大気圏通過、とかちょっとした実況がついてた
松本「二時間後」
あっち!!!あっち!!!って茶碗持ってる寛也くんwwww大気圏抜けてきたからね


◆もう半分:桑野(店主)×平野(老人、妻)
桑野「良くんはこっちなんですか?(左頬右手)こっちなんですか?(右頬左手)」
平野「女が大好きですよ~!!^^」

夏っぽいホラーな話ということで、オムツ物販パンパース推し(笑)
サイン入れますって晃ちゃん

平野奥さんに罵倒されて衣装の胸元バッて広げたのに、そんなんで!!って一蹴された旦那晃ちゃんの一言
桑野「結構勇気出して乳首見せたのに……」

本気で生理的に吐き気をおぼえたほどに良くんの老人演技が凄まじかった 声も顔つきも凄かった
老人が自分の身の上話するところとかなんかもう頭がぐるぐるして眩暈がした
良くん凄い役者だ……


◆たちきれ線香:米原(若旦那)×松本(番頭、小糸、女将)
寛也くんがフリーダム全開 めちゃめちゃ面白かった
茶碗は米原くんが引っ張ってるかんじがしたんですけど、線香は寛也くんが米原くんで遊んでた

女将寛也くんのおばさん演技が上手い
ああこういうおばさんいる、ってなる、すごくぴったり

お話的にも、オチ(サゲというのが適してるのかな?)が綺麗についてとても好みでした。
面白かったなあ。

(客席に)引かれてるよって米原くんに
松本「見えてませんから。照明眩しくて見えてないです」

昔は線香で時間を測ってた話
松本「今で言う30分コースとか60分コースとか90分コースとか1日とか2日とか」
米原「長いねwwww」
松本「お金を払えば女の子が買えるわけですよ」
米原「お前今すごい敵作ったぞwwww」
松本「いいんです嫌われるかんじにやっていきます。米原さんのことは皆好き、僕のことは嫌ってくれていいです」

松本「線香1本コースとか。……これ面白いwww1本コォースッ!wwww」
米原「4日前にやったときこんなんじゃなかった」
はずれくじ引いたって言い出す米原くん

松本「ちなみに何分コースが好きですか?」
米原「……え?www」
松本「何分コースが好きですか?」
いやあねえそんな長くてもねえみたいな誤魔化す米原くん
松本「僕はピロートーク込みで75分がちょうどいいです」
米原くんすごい笑ってた

町を走る若旦那米原くん
ナレーションの寛也くんが先に進ませてくれないから走り続ける米原くん
松本「まだ終わらせねえぞ!!」
米原「wwwwwww」

突然舞を舞うってしれっとナレーションに混ぜこんで無茶振る寛也くん
米原「ヨォ~~~~~~~~!!!^^;;」
扇子を横に動かしてなんか舞ってみるも笑い沈む米原くんwww
米原「後で楽屋でおぼえてろよ……」

終盤、若旦那と女将のシーンはもうしんみりし始めているんですけど、それでもやっぱり長めだから、小糸と一緒に手紙を書き始める他の遊女たちって話のくだりで「もうお手紙教室みたいになっちゃって……」ってかるーい笑いを差し込んでくる女将寛也くんが良いなあと思いました
本筋壊さない程度に軽く笑わせてくれて、一息つける


大喜利コーナー
自己紹介
松本「ポテトヘッドです」
もはや名乗らない

Wこうすけの呼び方どうする?って良くん
平野「はっきりさせよ」
桑野「はっきりさせるってどうするんですかwww名前は変えらんないですwww」

よくあるのだと……
平野「よねこうくわこうみたいな……」

平野「晃ちゃんは晃ちゃんってかんじだもんねー」
桑野「そうですか?」

平野「俺が年の近い方に歩み寄ってこうすけって呼ぶか……w」
お~~っ!!!って囃し立てる3人
平野「こうすけ♡」
米原「良♡」

黒子さんが持ってきてくれたホワイトボードを受け取らずに大喜利説明を続けてたせいで照明落とされる良くん
残念なことを言うと照明が落とされる仕様


大喜利お題:愛を越えるもの
桑野「Loveですか?」
平野「Loveです!」

平野「愛してるが最上級と言いますけれど、愛してるじゃ軽いと!それを越える表現を考えていただきたい」

平野「愛は心を受けるだからね、心という字が受けるの中に入って愛だからね」
桑野「あーほんとだ……!」

平野「僕が用意してきたのはですね、りっしんべんをつけて……」
りっしん扁に剥が付いた創作漢字
平野「むける!!!」

平野「結婚するときは愛してるで、お爺さんお婆さんになったときに『あーお前のことむけたわぁ……』って」

松本「俺すぐ思い付いた!」
『食す』
松本「好きすぎて身体に取り込みたいみたいな……」
平野「なんなのその合体願望……ww」
松本「合体したい、一つになりたい(真面目)」

米原「あーでもわかる、俺犬のこと死んだら骨食ってやろうかとか思うもん」
桑野「僕の知り合いにも親戚で亡くなって遺骨なめたって人いました……好きだとそうなるんですかね……?」

桑野「愛より上のものといったらこれしかないでしょ!」
『金』
即行落とされる照明www

平野「なんか趣旨変わってるよ!!www」
桑野「愛を育むのにもお金が必要じゃないですか!……(客席が)めっちゃ引いてるwww」

良くん2回目
平野「らいしてる!」
包の中に心が入ってる字
包んであげたい

説得力があるよねってひろや
平野「元営業マンでしたからね!高額な教材を売りつけてましたよ!」

良くんの中での段階の話
手で下から段々付けながら
平野「らいしてる愛してるむける!あれ?愛してるらいしてるむける!」
松本「あいらいむける!」
平野「あいらいゆー!あいらいむける!」

米原くん忘れて次のお題に移ろうとする良くん、ひろやに止められるwww
平野「あっ……」
故意じゃなかった(笑)
米原「じゃあやっとこうかな~^^」

平野「こうすけらいしてる~!!^^」

米原くん『バイシテル』
米原「ユニットで曲があって……」
平野「らんがん?」
米原「じゃない方のユニットで……」
平野「番宣??」
米原「番宣じゃないですwww」

米原「風邪を引いたときに倍したいぐらい愛してる、倍愛してる、ばいしてる、バイシテル、っていう」
平野「オシャレだな……ww」
米原「ま、これもパクリですけどねww」

風邪引いたときに相手の風邪を貰いたいひろや、急に勢い付いてお見舞いの話
松本「俺自分がひいたらシャットダウンする!」
桑野「俺もです!」
松本「え、どうですか?」
平野「俺もかなー」
松本「じゃあ相手が引いたらどうします?」
平野「好きにさせる。来てほしいって言われたら行くし」
シャットダウン……!?シャットアウトって言おうと思ったんだろうけど思わぬワードにゴバス民びっくり

家に一人が楽しくなる良くん
平野「小学校で風邪引いたとき、両親共働きで鍵っ子だったからさあ、風邪で休んだときぐらいしか家に一人ってなくてさ」

米原「俺めっちゃ来てほしい♡」
松本「甘えん坊www」
米原「かぜひいたよ~ポカリ買ってきてえ~!www風邪引いたときって寂しいじゃん!誰かに側にいてほしい!!」


大喜利お題:バーで最初に頼む格好良い名前のカクテル(創作で)
俺いいわ、ってホワイトボード置いちゃう良くんをえ!やりましょう!?って呼び戻すひろや

米原「『フィニッシュ』!!!」
平野「終わっちゃったじゃん!!」
米原「え、でも格好良くない?フィニッシュください!」
平野「格好良いと思う人~!(to客席)」
米原「……ゼロ!?www」

晃ちゃん『ループ・ザ・ループ』
桑野「ループ!ループしたいっていう!またこの店に一緒に来たいって!格好良くないですか!?」
晃ちゃん的には自信作だったっぽいけど反応はどうも微妙……(´`)

突然割り込む米原くん
米原「やっぱ(突然の指ぱちーん!)フィニッシュください!格好良くない?」

松本「俺なんも思い付かない……」
代わりに良くん『酒』
平野「いつもの、でもない!マスター、酒。(良い声)」

平野「さけってカクテルかもしれない!さ↑け↓かもしれない」
米原「シュかもしれない」
平野「シュwwww」

ひろや書かないでやろうって流れに
平野「俺マスターやる」
ゆーっくり座り直すひろや
松本「……マスター。マイスウィートドリームください」
\拍手/
平野「え、これ格好良いと思う??(客席見る/ちらほら手が上がってる)……あー、でもいるんだ~!」

平野「カクテルって恥ずかしい名前多いじゃん?カクテルじゃなくても焼酎とかもさあ。男前とか。一夏の~とか」
桑野「男前くださいとか言いづらいですよね」
松本「だからメニューさしてこれください!」
平野「そうするとなになにですね!って復唱されるんだよねwww言わなくていいってぇ!!wwww」


◆あいうえお作文
良くん発案でお題は『おおさか』
平野「三人とも関西出身だっけ?」
松本「いや俺北です」
平野「北……」
松本「秋田県
平野「じゃあ"お"(ひろや指差し)」
1つ目の"お":ひろや
2つ目の"お":良くん
平野「Wこうすけで"さか"を……」
桑野「"さ"やります……」
米原「……<●>v<●>」
桑野「"さ"やります……ww」
米原「……<●>v<●>」
米原くんの無言の圧力wwww
米原「(トリを)やりましょう!」
桑野「…! ありがとうございますっ!(小声)」

松本『おっと、この道筋は』
松本「結構上手いと思うよ?」

平野『大きいだけじゃなく』

桑野「坂を上れば……見えてきた!……ん?……坂を越えれば見えてきた!あれ?言い方合ってる?」
晃ちゃんどんどん細部変わっていった

全部繋げてトリの米原くん
松本「おっと、この道筋は」
平野「大きいだけじゃなく」
桑野「坂を越えれば見えて来る!」
米原「噛みしめ行こう、大阪へ!しかし米原行けないぞ!!!!!」

行かないのに『おおさか』にしてごめんね?って米原くんに謝る良くん
平野「俺もケツ2日だけだけどね」

米原くんだけではなく……
平野「あれ?……行かない?」
松本「俺行かないです」

桑野「僕もケツ2日だけです」
平野「え?そうなの?大阪あんま関係ない人たちだったねwww」


◆後アナ
ラスト
平野「なんで俺以外と結婚したんだ……!!(リバーヴ)」


第六幕まで続いてるシリーズとあって、面白いコンテンツだなあと思いました。演目も役者も色んな組み合わせがあるし、きっと毎公演違うかんじになってるし、これはリピートしたくなっちゃう
この先、個人的に出てほしいキャストがたくさんいる(笑)
是非ともまた観に行きたいステージ

ハンサム落語第六幕 [DVD]

ハンサム落語第六幕 [DVD]