Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ全開/言いたい放題

映画 グラフィティ!! 完成披露試写トークイベント 3部

2013/10/27 (3部/18:00~)

本編DVDの特典映像を今更見たら、3部のエチュード入ってなくてショックだったので当時の自分のツイートをまとめました
かなり前なので話題の時系列は入り乱れてると思いますすみません
ともだいカップル何度でも見直したかった~~(;o;)

初発明会館でした 駅から遠いし分かりにくい
設備もちゃっちいっていうかまあただのホールだし
3部は物販の生写真が一部売り切れてました 売り切れてたのは過去分 新作はありました バックナンバー残ってたのはひろせと空くん
全員のサイン入りパンフレットは残ってた!嬉しいo(^o^)o

◆本編
1時間で群像劇はキツイなという印象
うーん2時間なら描けたのかなあ……なんかいろいろともったいない
……で?となる終わり方(´_`)
ラストED曲が流れ出して、えっまさかこれでおわり?おわり?お、おわったー!?みたいな
群像劇なのに全員それぞれが何やりたかったのかよくわかんないっていう
この後ジャックナイフはどうなったの?だけではなくいろいろもやっとしている
若さってテーマで押し切っていいんだろうか

キャラ個人のバックグラウンド的なもの、やっぱりバーに同じく集まった一人なんだから、ジャックナイフについてもうちょっと知りたかった~!
と思ったけどジャックナイフサブだしね……しょうがないかね
メイン二人と敬一郎まではなんとか
むしろ敬一郎すごい重要人物だね!?贔屓目!?そんなことは

シーンの多さは
ひろせともる>いせだい>>>こうちゃん>空くん
ぐらい
もはや空くん≒しょったん
空くんは立ち位置的にしょうがないんだけど
空くんの出番ほんと少なくてもったいないと言いつつ、増やせる役でもないから仕方ないかなあ(´`)
バーのマスター空くんめっちゃかっこいい……!

最初のキャラ紹介で一時停止が入る演出について
タイミングのせいなのかな、よくやる手法なんだけど絶妙に集中途切れるタイミングで一時停止するからもやっとした
音がちょいちょい切れて無音になるのは試写だったからかな?劇場公開版と収録版ではちゃんとブラッシュアップされてたはず

主演コンビの絶妙さ!
彼女にデレデレともるが気持ち悪くて素敵wwww
オタク会社員の敬一郎、まさにいせくんがやって映えるかんじのキャラでめっちゃかわいかった
こうちゃんの演技すきだなあ

いせだいとともるは映画初めて、ひろせもがっつりとは初めて……?って言ってたかな
やっぱり結構演技固かった印象
晃ちゃんの演技が好きでした……特にバーで空くんと雑談しながら話を引き出してるところ!なんていうか自然
だからこそジャックナイフもうちょっと見たかった~

いせだいがトークショーの最後に言ってたけど、くすっと少し笑いたい時にさらっと見る映画なんだな、ってかんじ
がつっとしたもの求めちゃいけないかな こういうライトな笑える映画なんだと
でもファンじゃないと見れないかな……
DVD買ったけど一回しか本編見てない 劇場公開で+4回見てるけど
メイキングDVDばっかり見てるwwメイキングはすごい楽しい


◆トークイベント
MCは高崎のしょったん!
晃ちゃんのブーツムートンかな?うすいベージュの!めっちゃかわいかった
やたらとブーツイン直してるいせだいかわいい

廣瀬「半年くらい音沙汰無かったグラフィティが!」
自分で言っちゃった

学生時代、ひろせがギャル男だった話
「えっ日サロとか!?」って言ったのともると晃ちゃんどっちだったかな
「あーうんw」ってやんわり肯定するひろせ
鞄の中身は髪を固めるvo5
廣瀬「スジ盛り……ww」
他にはワックスとアイロン
廣瀬「あと筆箱」

話巻き戻すいせだい
伊勢「日サロとか行ってたの?」
肯定するひろせの腕だか腿だかポンって叩いて
伊勢「それでこの肌!?しんじられなぁーい!!」
突然のオネエかわいい

楽屋でずっとポケモンやってる晃ちゃん
桑野「今日メガ進化しました!!!!!」
\拍手/
伊勢「そうメガ進化してたの!!!」
何の話だよwwwって突っ込んだの誰だったかな
ポケモン勢晃ちゃんしかいないのか

恋愛だとこの人どうなりそう?という話
高崎「ともるくんは?ドS?」
ざわざわするキャスト陣
伊勢「いや?いや、わかんないぞ??」
赤澤「なんでお前が知ってんだよwww」
廣瀬「でもこの二人の関係怪しいんですよー!」
赤澤伊勢「「!?www」」
廣瀬「この前辛いラーメン屋行ったとき.……」
伊勢「ラーメン屋?うどん屋(すする仕草)」
廣瀬「あっうどん屋うどん屋(すする仕草)」
赤澤「あの話かwww」
ともるが食べてる最中に無言でティッシュを取って、ともるの汗を拭いてあげるいせだい、な場面を目撃したひろせ
伊勢「www違う違うあれはちゃんとその前にあってwwww」
汗かきのともるは食べててすぐに汗をかくそう
伊勢「5分くらいしたら汗が……」

伊勢「手術みたいなかんじで『汗。(オペの手)』って言ってくるんですよwwで、『はい。』ってwwwそれが染み付いちゃったっていうか」
廣瀬「俺三人で食べに来てんのにほんと気まずかったwwwww」
余計にやばいぞそれ\(^o^)/

ひろせが爆笑するときに足をだんだんだんだん踏むのすごいかわいい
足裏を椅子の座面に乗せちゃったり、上見上げて笑ったりとにかくひろせの笑い方はかわいい!
いせだいも一緒に足だんだん踏みながら笑ってるところがあって、あの並びの笑い方すごいかわいかった
爆笑するときに足だんだんする人すごい好き

学生時代の話
クラスに友達いなくて合唱部でヒャッホォーイ!!(右手上に突き上げ)してたいせだい
伊勢「自分の居場所を見つけたかんじ」
ともるがヒャッホォーイにツボって顔真っ赤にして爆笑してたwww上手方向に大きくスイングして止まるともる
すかさずいせだいで遊び出すこうちゃん
桑野「教室では?」
伊勢「……(俯き)」
桑野「合唱部では?」
伊勢「ヒャッホォーイ!(右手上に突き上げ)」
桑野「教室では?」
伊勢「……(俯き)」
桑野「合唱部では?」
伊勢「ヒャッホォーイ!」
桑野「教室で(ry 」
3回やってたかな?
最後仰け反って椅子の前足浮いてたヒャッホォーイ!

エチュードコーナー
ちょうど6人なのでカップルでトリプルデート!
カップルも決めず男か女かも自分で判断してください、ってぶん投げるしょったん
場所は水族館
時間は3分
えっどういうかんじ……とかおろおろしつつスタート!
上手
先陣切って前に出てきたしゅんりーがいきなり女子ってかオネエwww

下手
続いて上手から真っ直ぐに下手のいせだいに歩み寄るともる
何の言葉もなく察して彼女化するいせだい
下手最端で指差して水槽見てるカレカノともだい
伊勢「綺麗だねー」

上手
しゅんりーに負けじと前に出てきたひろせ女子二号ってかやっぱりオネエwww
高木「もう、遅いわよー」
廣瀬「あたしたち二人でデートしちゃうー?」
高木「しちゃうー?」
体横向きキメッキメポーズな晃ちゃんが前に出てくる
桑野「お・待・た・せ☆」
ドヤ顔で帽子に触れる晃ちゃん

下手
椅子引っ張ってきて向かい合わせで座ってうどん屋に入るともだいカップル
食べてるともるの汗をティッシュで拭くいせだい
お冷貰ってともるに渡すいせだい
ぐい飲みするともる

上手
空くんは彼氏側だった
ブルデート状態
高木「今日は(デート相手を)どっちにするの!?(to晃ちゃん)」
主に女子組がぎゃいぎゃい

下手
突然上手から店員役で乱入してくるしゅんりー
高木「いらっしゃいませー」
赤澤「すいませんあそこの人達(上手)ちょっとうるさいんですけど……」
高木「あっあちらのお客様」
赤澤「注意してもらえませんか?大貴ちょっと困ってるんで」
すまなそうにぺこぺこしてるいせだい
高木「畏まりました、あちらのお客様、ちょっと注意して参ります」
上手に戻るしゅんりー
高木「あちらのお客様が……」

下手
伊勢「ありがと^^」

下手
赤澤「店出るかー」
伊勢「そうだね^^」
うどん屋を出たともだい
ともだいがうろうろと上手組に寄ってどう絡もうかなみたいになってるときにタイムアウトしました
上手組前半しかおぼえてなくてごめん(´・・`)

亭主関白臭漂う彼氏ともると甲斐甲斐しい彼女いせだい、ツボ
彼氏ともるがそっけないしぶっきらぼうなんだけど、彼女いせだいが話し掛けてくるのに、短くてもちゃんと返事はしてるのが良い……
それでもそっけないし、汗を拭いてもらってもそのまま食ってるんですけど、それでいて「大貴ちょっと困ってるんで」って何それ狡すぎる……
「ありがと」って言う彼女いせも狡いし、それにも特に大きな反応しないで流す彼氏ともるやっぱり狡い……
汗をティッシュで拭くエピソードをちゃんと回収してくれるともだいに拍手

◆主題歌ミニライブ
たぁくんが来てた~!!
コード付きマイクで主題歌を歌ってくれました。
Sky良い曲……サビの高音が好き
キャスト陣後ろで手拍子してた!

◆告知コーナー
いせだいが晃ちゃんの方見ながらじりじり出て来る
合わせて晃ちゃんが出て来る
桑野「俺達二人が出てきたのはァ!?」
芝居がかった口調で始まるww
伊勢「ァ十二月三十にt」
桑野「普通にやろう?」
伊勢「はいっ、十二月三十日に……」
ノリノリから突然切る晃ちゃんwww
すんなり戻るいせだい
いせだいがカンペ出してガチライブの告知を読み出す
伊勢「詳細は晃ちゃんにお願いします!」
バトンタッチ
一旦普通にカンペ受け取るも
桑野「……承った!(キリッ」
膝ついて手を伸ばして晃ちゃん示すいせだい
晃ちゃんの読み上げるsideK、Dに合わせて晃ちゃんと自分を示してくれました
ガチライブの告知をたどたどと読む晃ちゃん
そのままいせだい写真集の宣伝始める晃ちゃんww
照れ笑いで立ち上がるいせだい
桑野「伊勢が好きな人は買ってください^^」

退場するとき、しょったんが一人一人フルネームで呼んでたんだけどいせだいだけ
高崎「イセダイ!!!」
で笑った

◆ハイタッチ
上手から段上に登ってハイタッチ、下手に抜けてく形
上手から空くん、晃ちゃん、いせだい、ともる、ひろせ
最初はさっさと行ってたんだけど、剥がしがいないからだんだんキープが増えてきて進みゆっくりになってた
最後のひろせは高頻度で、段降りる人に手を振ってくれてました
どっかでひろせでかなり止まった人がいてどんづまりしてて面白かった
基本真ん中どっかでちょっと止まっちゃう
私が段に来たとき晃ちゃんで止まっちゃった人がいて、余裕のできたいせだいが客席に手振っててかわいかった

◆メイキングDVD
めっちゃ楽しい!!
出現率
いせだい>ひろせともる>晃ちゃん≒空くん
いせだいは個人コーナーが三回ぐらいあるし(ギター弾き語り遊びとかしてる)、とにかく絡むキャラが多いせいでめっちゃ出てくる
ほとんど出てくると言っても過言ではない

個人メイキング

撮影インタビュー

バーのマスター(ときめきコーナーだったはずだがお察し)
で一区切り、次の人って進め方

マスターともるの謎の慣れてる感が狡かった、めっちゃ格好良いときめく……
ともるくんのこういうときめきコンテンツが!欲しいです!切実に!

座談会コーナー
冒頭、晃ちゃんが映ってるときに画面外から
伊勢「大介席替わって!」
って聞こえたのに、結局席変わってなかった
席順は左から
晃ちゃん、ともる、ひろせ、いせだい
ともるさんの隣かな???(^-^)

なんで3部エチュード収録されてないの……かなしい……