Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ全開/言いたい放題

舞台『BROTHERS CONFLICT ―BROTHERS ON STAGE!―』

2014/6/26 14:00開演 劇場シアターサンモール


f:id:arashigaoka0110:20161006140721j:image
めっちゃくちゃ楽しかった!!!
けんとが椿と聞いて即決したブラステ、即決したものの原作ファンからの反応に失礼ながら心配していた
周りとか周りじゃなくても見かけた反応が「えっ……???」っていうのばかりで、そんなあって思ってたんですけど、けんと椿すごく良かった……良かった……
ブラコン原作はゲームのPP、要さんルートのみプレイ済
乙女ゲームがどうしても1キャラしかプレイできない。二人目やってるときに一人目出て来ると切なくなっちゃう

開場時間直前に到着したんですが、会場前が人でいっぱい。
物販大変なことになってたときいたからひええと思ってたら、チケットをお持ちの方はどうぞお進みください~とのこと
ガチャが外設置でチケット無くても回せたようです。

劇場内部はともかくロビーがとても狭い! 立地的にしょうがない
でも内装はとても綺麗な品の良い劇場でした。

最速先行で入れてたのでなんと最前どセンター。ひええ。
ステージの奥行きがあんまりないし、高さ低いしですごい舞台が近い。近い。
最前体験はわりとあるんですがこの近さは一番のものかもしれない

平日昼だけどパイプ椅子で通路に補助席出てました。しかも縦の通路。(下手側だけだったんですが、後から演出上の理由でこうなってるってわかりました)
前売り完売で平日昼でもこの状況、良いのではないでしょうか
次はもうちょいでかい箱でやれるんじゃないかな
(後日ふと思い立って調べてみたんですけど、この座席通路条例に引っかかってるんじゃ)

物販はパンフだけ買いました~
写真代わりにトレカ欲しかったけど、いかんせんあの人数なので断念。普通に個人写真3枚セットみたいなの、欲しかったなぁ
パンフの写真みんなよく撮れてる!
やっぱりけんと椿にうおおおお
橋本くんの琉生がすっごく琉生。美人さん。
美慎祈織様、これは高校生ではない 笑 もっと上や
美慎くんブログでもそうやったけど、パンフでも祈織様って言ってる(^-^)


とにかく笑いまくった。たのしかった。
ガチ恋勢からしたらむむむ…?なるのやもしれんがライトに楽しんでた私はめちゃくちゃ笑いました ほんっと楽しかった
そもそもテーマがあなたの知らないかっこわるい朝比奈兄弟だからなあ!
冒頭、こんだけ人数いるからテンポつくるまでもっさりしてまうな~と思ったけど、テンポつくりきっちゃえばもうあっちのもんでした
あっという間だった……

OPの演出が素敵でした。
アニメOP曲に合わせて、長男から順にバスケットボール受け渡しながら、一人ずつロールに映像で文字映して、ゲームのop風。とてもかわいかった。
弥は外出中! って出てたwww
設定としては、ヒロインと弥は横浜の遊園地に行っていることになってました。その間にパーティー準備をする兄弟たち。

冒頭、椿が動いてるとこからもう感動してうわあああほんとに椿になってきたこのこー!
椿かわいすぎた  きらっきらしてた

橋本くんの琉生がビジュアルからうおおおおなってたけど、一言喋った瞬間、あ、琉生って三次元にいたんだ……ってぞわっときました
琉生がそこにいた 琉生っていたんだ……
ぞわっとくるほどの再現度ってすごい

びしん伊織様は終始ずるかったです びしん様祈織様びしん祈織様状態
だいぶネタ要員 ヤンデレっていうかヤンデレ対象が不在なせいで変なところネジが飛んでる危ないひとみたいな
おいしいとこ持ってってました(笑)

どたばたコメディだから要さん棗あたりが愉快なことになってたけど、面白いから全然ありでした。
しかしこの二人のガチ勢さんはもやっとするかも、悪く言っちゃうとキャラ崩壊だから(笑)

涼くんの要さんは、なんというか涼くんの要さんとしてすきでした
あれは涼くんがどうのっていうより、今回の話における要さんの立ち回りの問題かな 要さんがわりとつっこみ役常識人な立ち位置に回らされてて面白かった
ムーディーな雰囲気にしたいとかシャンパンタワーとか騒ぎ出してパッパラパーしたりするんだけど、そういうときは風斗から相槌程度に突っ込みもらいつつも一人で完結しちゃってる
それよりも、琉生祈織風斗あたりでツッコミ不在になって、収拾つかなくなってきたのを収めにいくのが要さん
祈織様のネジ飛びの被害を一身に受ける要さん、ある意味合ってる 笑
長身で繰り広げられる愉快なジェスチャー祭が見ててたのしかった

棗もだいぶネタキャラしてたんですが、それがまた役者が谷口さんなもんだから迫力のあるネタ(ネタ自体がという意味ではない)
いいとこガッと持っていってましたずるいです
それでもあの有無を言わせぬかっこよさ
昴に逃げられる棗安定

富田くん風斗の生意気さ!たまらなかった
風斗は終始乗り気じゃない突っかかる(特に侑介と椿)、勝手に動く、と立ち位置的に目立ってて
風斗なに喋っても生意気に聞こえる……いい問題児くんしてました

光はゲームでちょろっとしか出てこなかったんで、光推しさんからしたらどうなのかわからないんですが、才川くんの光とてもいいキャラしてました
非常事態でも面白がってカメラ回して動き回ってて!
あの憎めないかんじ、すきだ……

柏木くんのゆーちゃんまじまじゆーちゃん ゆーちゃん ゆーちゃん!!
一挙一動がわあああゆーちゃんだ!!
あほのこ加減とか、ヒロインに向けての想いとか、がむしゃらまっすぐ直情なかんじとか
ベランダでビデオレター撮るとき、照れちゃって「いまのカットで!」って言うのとかすごく青春高校生 高校生というより中学生(笑)
光「あっ録画ボタン押してなかったわ^^」

ばたばた揉めてるとこで上手くいかなくて、侑介が悔しそうにちょっと泣きそうに正面向いて歯を食いしばってるとこがあるんですけど、その表情が素敵でした

みきやさん右京さんけっこ棒だなとおもったら初舞台だったんですね。すごく全身でがんばってるってかんじがしました
でも立ち振る舞いとかはあー、右京さんだな~っていうかんじがしてました 作画がいい的なかんじ(?)

雅臣さんすてきすぎた……すてきな長男……
雅臣さんなにかする度にときめきでした
あの笑顔と柔らかいかんじと年上感たまらない
ヒロインとの電話でおろおろしてるのとかたまらん
時間より弥の心配をしてて、椿に弥はいーよ!!!(怒)って言われてる雅臣さん

金井くんの梓はだいぶ鳥海さん意識してるな~!!ってかんじがしましたすきすき
声のトーンから話し方からおおお梓……!!
みんなそうなんだけど、特徴的な琉生はもちろんなんだけど特に
そういえば椿もかなり意識してるなって伝わってきました

畠山くんの昴、真っ直ぐ全力でボケてくるその真っ直ぐさがとても昴
序盤ジョギングしてたって電話するとこ、「わり、時間あると思ってた」って一言、昴の素なかんじがすきでした

OP後、全員グッパーから始まるんですが、班分けをしていたようで
買い出し班:雅臣、昴、祈織、侑介
料理班:右京、梓、椿
飾り付け班:要、琉生、風斗
に落ち着くんですけど、最初は風斗が買い出し班で椿が飾り付けで、祈織様が料理班でした
椿が梓と一緒じゃなきゃやだって騒いでて変動した

買い出しの説明を指人形使って子どもに話すようにやる雅臣さん
侑介に指摘されてごめんついつい癖で……って
しかしもはや反応が小学生レベルな侑介www
飾り付け班の折り紙・蝋燭・なんか使えそうなの みたいな注文をしっかりメモとってる祈織
祈織「僕が行くよ、蝋燭だったらよく行くお店があるんだ」
侑介「蝋燭……?」
祈織「ミッション系の学校だからね」
雅臣「その蝋燭を何に使うのかは!!……訊かないでおくことにして(指人形)」

祈織のメモぶんどって料理班の注文メモとろうとするも雅臣さんが怒涛の勢いで言うもんで途中からメモ諦める侑介
侑介「……おう、わかった!!!!^^」

昴にはヒロインへのプレゼントを頼む 一番あかんやつや^^
朝ひとり千円徴収してたそう

ロール裏(台所)でいちゃいちゃしてる椿と梓ッアーーー!!!!
声だけ聞こえてくる
金井くんの言い方のせいで梓がだいぶ気持ち悪いド変態になってた(褒めてる)
棗「お前らなにしてんだあ!!!(ロール開ける)」
> 玉葱の微塵切り <
椿「いきなりびっくりしたこっちは包丁持ってんだぞ!?!?」
椿の包丁の持ち方が浮気した旦那問い詰める奥さん(両手で突き出す)かわいい

台所で体育会系を発揮して双子にうざがられる棗
棗「玉ねぎのみじん切りなら合宿のとき散々やった……」

棗「お前この前の試合見たぞ、勝ったのはいいがなんだ最後の気の抜けたシュートは!! 最後までしっかりやれ!!」
昴「なんで試合見に来てんだよ平日の昼間だろ!!」
棗「俺は平日の昼間に30分ぐらい仕事をさぼってお前の試合を観るのが好きなんだ!」
棗さん仕事しよう

おつかいが出来ない侑介
ブルーベリージャム→ブルーベリーガム
コーン(とうもろこし)→コーン(パイロン)
生クリーム→ヘアクリーム
生ハム→なまはげ
バター→パター
だいぶぶっ飛んだ間違い方 そりゃないよ高校生www

最初のブルーベリーガムで、14個買って来たんだけどなぁって侑介に
椿「全員でガム噛むとかどんなパーティーだよ」
ってよりによって椿が冷静に突っ込んでたのがかわいかった……!
それ以降は椿いつものテンションで、侑介の買って来たもの取り出してはしゃいで動き回るのがまたかわいかった~

パターってゴルフのパター(!?)
棗「お前雅兄にいくら貰ったんだ」
侑介「一万……あっでも足りない分は建て替えといたし!」
棗「一万でよく買えたな……」
侑介「だからリサイクルショップで一番安いやつにしたっ」
この後パター振る棗、完全に重役さん

パンフに変な手首から先だけの置物が写ってて、なんだろうと思ってたらまさかの劇中小物
祈織様が買って来た蝋燭がそれでした……
なにこれ怖とか散々な言われようだけど、僕の蝋燭が気に入らないのかい……? で黙らせる祈織様

植木鉢の前にしゃがんでる祈織の隣に要さんがしゃがんだら、鋏持ったまま真顔で喋りつつ振り返って切っ先突きつけてる祈織
半笑いでドウドウしながら「できた。(飾り付け)」って琉生が言ったのをこれ幸いと るーちゃんが何かできたみたいだね~??? 見に行こうね~~??? って鋏押しやりつつゆっくり逃げる要さん
この間表情を崩さない祈織様www

おつかいやり直しにいく侑介
思いっきりついていく雅臣(指人形装備)
ついてくんなって!!!!って侑介に ○○はどこどこのコーナーだよぉ!!(指人形)で答える雅臣
このとき、二人が劇場の扉から入ってきて、ステージの下と最前席の間にきてたので、すぐ目の前に侑介がいておわわわしました;;

プレゼントにジャージ買ってくる昴にブーイングの嵐
昴「新作だぞ!?」(テンションが上がる棗)
昴「乾きがとても早い!!」(ガッツポーズする棗)

右京「千円回収します!!」
遠足かm9(^-^)
帰ってきた途端説明無しに金巻き上げられる侑介他

女の子って何が欲しいんだろうって話
俺だったら漫画とかゲームとか嬉しいけどって椿に、椿のも違うと思うよって梓
エプロンだと家事をしてくださいって押し付けてるようなものになるでしょうかって考えすぎな右京さん
風斗「あーもう、アクセサリーとかでいいんじゃないの?」
全員「「「「それだ!!!!!!!!!」」」」
もうあほすぎていとしい

アクセサリーにすることになったのにチタンネックレス買おうとしてる昴(電話で報告中)
昴「これも新作だぞ!?」
要「とりあえずスポーツ用品店から出て!!!ファッションビルに行こう!!!パルコとか……」
昴「パルコ?」
昴パルコわかってんのかwww

どうにかアクセサリー店に入って指示通り店員に任せたら、片割れ自分サイズのペアリング買ってきちゃう昴
全員に囲まれてぎゃあぎゃあ文句言われる昴
えっ何がいけないのみたいな顔してるのが面白かった(^-^)
ヒロインがいないとぷしゅーってならないから、ペアリングのとこすらあの顔は意味がわかってなかった そこいじってくれてもよかったのよ(笑)

梓挟んでレシピ通りステーキつくれって棗とカレーにしよう簡単だしつくったことあるしってしつこく騒ぐ椿
梓が怒って両側二人の頬つねる
棗「すいません!!!!!!」

風斗にぶちぎれて殴りかかる椿すんごいすきでした
その後の椿にぶちぎれて掴みかかる梓とそれを止める棗in台所な三つ子もとてもたまらなかった

便利なパター(合言葉)
要「なんか長い物ないかなー」
> パター <
要「パター便利だな!!!」
当然のようになまはげお面を玄関に飾る祈織様
えっ……って見られても何がいけないの? な真顔で黙らせる祈織様さすが

ビデオレター編集中
棗「ああああああパソコンフリーズしたあああああ!!!!」
本人もフリーズする棗
ちょっと!? って揺する光

ブレーカーが落ちちゃう場面
ケーキオーブン+野菜レンジ+椿冷房ガン下げ+琉生飾り乾かしドライヤー+光カメラ充電 だったかな? 光ので落ちたはず
例の手首蝋燭に火を点す棗
蝋燭手に持つ祈織様(とてもホラー)
祈織「今! 何か物音がしなかったかい……?」
そういうのやめろよ~;;な侑介
祈織「僕ら以外に誰かもう一人いる……!」
突如玄関ドアに向かって十字架高速で切りまくる祈織
続けてソファーに正座して念仏唱え出す要(そういえば坊主だった)
さらにパター装備して戦闘体勢な光
このコンボが最高に完成された笑いでしたwwww
そして現れる
> 昴 <
襲い掛かる光www

シャンパンタワー(ジュース)ほんとに注いで作っててびっくりしました。
要さんがドンペリピンク(3万いくらとか言ってた:ゴールドは手が出せなかったそう)を買ってきていたものの、琉生にちぃちゃん未成年って言われてオアアアーーーー!!!! と断念したシャンパンタワー
終盤の混乱に乗じて俺はもうぶれない!! とジュースでつくることに
終演後バケツ持って片づけにくるスタッフの方、一回じゃ終わらなくてバケツ二つ目登場
各段ごとに透明なプラスチックの板入れて積んでました。あれ大変だろうなあ。

EDもOPと同じ映像演出
弥の外出中! が Thank you! になってました
OPではボールを上に放り投げたりしてとっても遊んでます~な椿だったんだけど、EDでは脇に抱えてしっかりお辞儀してて、けんと的にはここはもうカテコみたいなもんなのかな
侑介は人差し指の上でくるくるボール回してた ずるいな~~~~


◆祈織様ED回!
個人EDは、パーティーが終わったあとヒロインの部屋に訪ねてきた一人、という設定
たぶん各々プレゼントを持ってきてるんじゃないかな。
祈織様プレゼント靴ってチョイスがさすがでしたね……白いパンプスでかかとに花がついてるとか色々説明してたけど詳細わすれました
祈織様の手の甲口づけはずるいな~~;;


◆カテコ
基本ゆたかさん、で各日コメントがED担当者のようです。

物販紹介ぐだったゆたかさん
投げていいよwwwってびしんくんに言われて投げた先の谷口さん、えー本日はご来場誠にありがとうございます。からの
谷口「パンフレット、まだ買ってないという方。今手を挙げた方、あとでぶん殴りにいきます~^^冗談です~^^ものすごく冗談です~^^あとで書かないでね『ぶん殴るって言われたあwwww』って」
書きます(笑)
谷口「え~パンフレットの売り上げで……言わなくてもわかりますね^^??? 僕たち焼肉が食べたいです!!!!!!」
(ここでけんとがやっと笑った)

川隅「平日昼からこんなにたくさんのお姫様に!」
石井「祈織は王子様キャラですからねww」
川隅「僕王子様なんで!!」

石井「祈織はすごくモテる役ですが実際はどうなんですか?ww」
川隅「中二のとき中三の先輩たちで川隅美慎ファンクラブがありました(^-^)女テニ女バレ女バス吹奏楽部の先輩たちで…」
びしんくんは中二から活動を始めたそう
石井「そんなんじゃ卒業式とか大変だったんじゃないの?」
川隅「ただ後輩には全く好かれなかったので制服のボタン全部残ってました(^-^)」

曲に合わせて、記念写真みたいに中央に空いた椅子(ヒロイン用)置いて、それを囲んで全員集合
足伸ばして客席から見て椅子の右側に座ってる椿がかわいかった

カテコ終了後もED回担当は小芝居やってくれるみたい
中央の椅子、脇に膝まづいて手の甲に口づける振り
ふっと微笑むのずるいよな~……
袖入る間際、十字架ペンダントくわえる祈織様


◆アフタートーク
展開上の問題からかこの回のアフタートークは特典映像から丸ごとカットされてしまってた
この日のアフタートークはゲームコーナーが付いていて、そこでの勝者が楽前日の2公演分で日替わりEDをもう一度やることができる、ってシステムでした。このルールが後々波乱を呼ぶことに。

みんなわちゃわちゃたのしかった
やっぱりけんと椿にやられてしまった……かわいすぎか
劇中ではもちろん椿が梓にぎゃんぎゃん引っ付きにいくんですが、アフタートークだとキャラメイクのままけんとがぜんっぜん喋らないでおとなしーくしてた
椿がゲームで勝ったときに、梓の方から腕広げて寄ってくるとかいう面白いことになってる
むしろ才川くんと金井くんがわちゃわちゃ
梓の膝に光が乗るから椿が席一つずれて空けるとかいう、キャラメイクで見ると面白すぎる絵面
ゆたかさんは劇中でもずるかったしアフタートークでもずるかった

ゲーム一回目
まず全員がわりばしのくじびきを引いて整列し直す。
当日券用抽選箱(なんかぼろい)に各キャラの缶バッチが一つずつ入っているので、そこから一つを引いて自分のキャラが出せたら勝ち。というルールでした。

柏木「わりばしですか?」
司会「わりばしって言わないでください」

一回引いたら戻す、というルール
柏木くん(侑介)が一番目
司会「侑介が雅臣引いたら雅臣引けなくなっちゃうじゃん」
柏木「俺雅兄引きそうだわ~~」
引くときに狙いは??って周りに囃される柏木くん
柏木「ここまで来たら雅兄引きたいわwww」

> 侑 介 <

こんなに言われててなんと見事に自分のキャラを引いちゃった柏木くんwww
石井「なにこれ茶番!?!?!??!?」
まさかの速攻で終了してしまったゲーム一回目www
勝者柏木君!!


ゲーム二回目
またわりばしくじびき 今度はabcの3チームに分かれます
1,3,5の札のうち一つを上げて、他の誰とも被らなかったら札に書いてある点数が入る。一番最初に10点越えたら勝ち。というルールでした。

A 要 琉生 侑介 右京
B 雅臣 椿 昴 棗
C 祈織 風斗 光 梓
並び順も、客席から見てこの通り

始めてみるとこのゲーム、見てる方も、そして多分やってる方も結構面白い。(ちょっと考えれば序盤での勝ち方はあるのですが)
各々の性格とかが垣間見えてにやにやしました

涼くんが地味に1点とか取るのが、"涼くんの"要さんらしくてよかった
そしてふわっと初っぱなから5点、また5点で勝ち抜ける橋本くんも琉生っぽかった

Bはゆたかさんが1点3点5点ってちまちま重ねて早々に9点まで行って、俺すげえ!とか言ってたんですけども
畠山くんと谷口さんが、二人とも全く自分の札見ずにあげてるのに、序盤連続で一致して点数入らない
四人ずつのゲームですらけんとだけ喋んない
けんとは早々に5しか上げない作戦に出てた

「何点がいいかな~」
「5点!」
「3点!」
「2点!」←これは富田くん
「2点無いから!!]
とか外野(涼くん、美慎くん、富田くん、才川くん、金井くん)と騒いでるゆたかさんを抑えて、結局5点×2でけんとが勝ち抜け

Cはとにかくやかましい才川くん金井くん(笑)
もはや光と梓ではない才川くん金井くん(笑)
しかし負けずに乗っかる美慎くん富田くん(笑)
にぎやか華やか(笑)
金井「フィジカル!!!!!!!フィジカル!!!!!!!」
才川「フィジカル!!!!!!!」
金井「フィジカル!!!!!!!」
(なんか流行ってたみたいです)
にぎやかに騒いでたのに、地味に3点1点重ねる勝ち抜け方をする金井くん(^-^)

そして各チームの勝者で決勝戦!
A琉生 B椿 C梓

決勝戦もけんとは5しか上げないと決めてたみたい。
一回目ばらばら全員得点、二回目全員5、三回目ばらばら全員得点で、見事に予選から5点だけで勝ち抜けたけんと……!!
っていうかこのゲームは全員初心者の場合、この勝ち方が最善ですよね……そういうとこけんとくんたまらん


ゲームの後のフリートーク
祈織回だったからというのもあるかもしれませんが、とにかく美慎くんが受け答えしてた印象

金井くんに「頭に血が昇るから集中力が高まるよ」と言われて稽古場でいつも逆立ちをしているけんと、その足が塀から飛び出ているのを見てびびる美慎くんの図
金井「すごい真面目だからずっとやってるんですよ!!!まあ僕やってないんですけどね!!!!(^-^)」

伊勢さん演出、ボール(OP,EDで兄弟順に渡していく)がヒロインイメージなんだよね、という話
富田くんがアレーってボールの振りしてすっ飛ぶ真似してて、ゆたかさんが突っ込んでた
侑介→風斗が結構オラァッ!!!って投げてたって話
柏木「EDでは優しく投げてた!!」

そして問題の波乱
最後言い残したことないですか?に突然名乗り上げたけんと(フリートークで一回振られたぐらいでずっと喋ってなかった)
さっきのゲーム勝利で手に入れたED権利をどうしても譲りたい奴がいる、って言い始めて!
客席も(多分)司会さんも(O.O;)(oo;)!?!?

僕は前回のED回で椿をやりきったと思ってます、って言い切るけんと
でもすぐに、いやあのなんていうか……ってもごもごし出して、周りにわかるわかる言われてるけんと かわいい……

冒頭でちょっといじってたんですけど、未来弥さんが日替わりED回で二行ぐらいセリフすっ飛ばしちゃったらしくて。
次男日替わりEDは二日目だった
楽屋が未来弥さんとけんとが隣で、その日替わりEDをやり直したいって未来弥さんがずっと言ってたそうで。
その時から僕が勝ったら譲ろうと思ってたんです、ってけんと
日替わりED、全員分DVD収録ですしね……
「申し訳ないんですけど、譲ってもいいですか?」って客席に頭下げるけんと

棗の谷口さんも、日替わりEDで自社ゲームの名前間違えたらしく、冒頭でいじってたんですけど
けんとが権利譲りたいって話で、司会さんが二行飛ばしの件マジなトーンでもっかい話すもんだから(そんな言い方じゃなくてもええやん公開処刑みたいやん……)ってちょっと思ったり
みきやさん今度はがんばって~~!と思ってました
(DVDはなんだかちょっと不器用な右京さんが素敵でした(*^^*)収録し直せたんだよね?よかったね……!)

なんとも言えない空気になってたとこに
川隅「なんか泣けてきたじゃぁん!!!!」 がさすがナイスフォローだと思いました
柏木「俺譲らなくてごめんね!?!?」
フォローのコンボ( ˘ω˘ )