読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ

舞台『K』DVD発売記念スペシャルイベント

2015/04/04 東京国際フォーラム ホールC


DVD発売イベって、発売したの去年の11月じゃないですか(笑)
もう思い切り後編決定のお知らせを聞きに行くつもりで行ったので、おめでと~^^ってかんじでした

初国際フォーラム
格好良くてすごくテンション上がりますね!
開演前はアニメK劇場版のサントラ流してた
カメラが数台入ってて、スクリーン使って壇上のキャスト陣を映してくれてました。

ちょいちょい関西弁出る凌くんかわいい
ネコのぬいぐるみ持ってる凌くん
松田「ネコ連れてきました!」
ネコで遊び出すシロクロコンビ
まっきーの肩に乗せる凌くん
凌くんの頭に乗せようとするまっきー
頭に乗せようと試みたものの、ぐらつくから諦めて膝の上に乗せる凌くん

荒牧「服も黒と白でね!」
まっきーが黒、凌くんが白い服

普通にトークをするのはつまらないので、というMCさん、チーム対抗戦に
愛妻弁当チーム:凌くん&まっきー
愛妻弁当!?ってなりつつも笑顔で肩組みあう凌くんとまっきー
・小さいと大きいチーム:可鈴ちゃん&まっちゃん
えー!?とか言いつつ笑ってる可鈴ちゃんかわいい
・カクテルチーム:寿里さん&薫さん
あれカクテルやないやん!あんこやん!って寿里さん
・ボスメガネとイヤメガネチーム:圭ちゃん&拡樹くん
鈴木「なんで普通のメガネにならなかったのかっていう!」


◆振り返りコーナー
スタッフさんが各キャラそれぞれに見せ場ダイジェストムービーを作ってくれてました
それを見ながら振り返りトークをしつつ、シークレットのNGワードを設定してカウントされていくゲーム
客席はトーク前にNGワードをスクリーンに映されていたので、何がアウトなのか知っている状態でトークを聞いてました
NGワード『英語』
松田「お客さんのリアクションで大体わかr……えっなんで笑ってるのぉ!?」


◇シロ振り返り映像
自分が好戦的なんで守られてるっていうのが不思議でした、って凌くん
松田「でもクロが守ってくれたんで……^^」

印象に残ってるシーン
松田「まさか釣竿でネコをやるなんてね……www今日スタッフさん(がネコのぬいぐるみを)用意してくれたんですけど、黒ずんでるっていう……頑張ったんで……髭も髭なんだかわからない……」
アップで抜かれるネコぐるみ
ネコ黒ずんで汚れてたwww

シロと無色の王の演じ分けは難しくなかったのか、ってMCさんに振られて
松田「演じ分けは楽しかったですね!」
社としても楽しかったとのこと

MC「さて、NGワードは何なんでしょうか^^」
松田「うわ~~!!忘れてたのに~~!!><」


◇クロ振り返り映像
クロがネコに頬掴まれてるシーン
荒牧「こここんなにアップで抜かれてたんだ……(笑)」

殺陣について
クロは刀を差してるのにそれを抜かずに闘う、というのが難しかったという話
荒牧「誠治郎さんとか……凌にもおそ……教えてもらって」

松田「手伸ばして闘ってたね^^」
荒牧「お客さんの(想像)力を使ってwww」


◇アンナ振り返り映像
冒頭のアンナの説明長台詞、王の紹介で次は第四王権者ってとこでシーン切り替わっちゃう
来ないの!?みたいなリアクションでここぞとばかりに椅子からずっこける圭ちゃん
寿里「美味しいな~ww」

荻野「二人(凌くんとまっきー)はダイジェストみたいだったのにあたし出番ほとんど出てた!!!!」
寿里「いいことだよ^^」

最初のアンナの長台詞が大変だった話
大変だった!!大変だったの!!って何度も言う可鈴ちゃん
寿里「舞台の最初の台詞って凄い緊張するんだよね」
荻野「そう!!!そうなの!!でもいつも皆に背中押してもらってた!!」

アンナが笑うシーン
稽古場で誠治郎さんと寿里さんが笑わせてくる話
寿里「本気で笑わせに行ってた(笑)あっ稽古場でね!?本番はしないよ!?www」


◇鎌本振り返り映像
自販機のところで沸き起こる笑いwww
松崎「自由度が高かったなあと。周りが真剣な中で、勿論僕も真剣なんですけど、色々自由にできるところが多かったなあと」

八田と伏見の戦闘シーンの話
松崎「僕もずっといるっていう……。出てみたり入ってみたり、旗との交差も考えて、次旗があっちからだからここはダメだなとか一人ですごい考えてたのに、何も言われないまま本番終わりました^^」


◇草薙振り返り映像
デカ子で沸き起こる笑いwwww
その後のシーンでも余韻が凄いwwwwってなってた
映像が終わって印象に残ってるシーンは……ってMCさんが振っただけでまた沸き起こる笑いwww
寿里「お客さんが余韻引きずってるでしょ!!」

デカ子のシーン
寿里「凌があのシーンめっちゃ好きでwww袖で原監督の物真似して待ってる(笑)」
両手の拳を構えてるポーズな寿里さん
松田「あのシーンめっちゃ好きなんですもん!演出の末満さん唯一のべた褒めシーン(笑)」
寿里「『寿里はああいうの好きなの?』って……www」
MC「なんで女子高生役をやることになったんですか?」
寿里「アンサンブルに女性いるんですけど、
やる?って言われて……ね?(to圭ちゃん)」
姿勢直して寿里さんに向き直る圭ちゃん
寿里「ごめん圭ちゃん振っちゃってwww寿里もあるけど?って言われてwww」
松崎「衣装合わせの衝撃が凄かった……」
寿里「あんなにスカート短いと思わなかったwww」
松田「そして誰よりもあの髪型が似合うっていうwww」

草薙は京都弁が難しかった、という話
寿里「千葉県生まれの34歳でございますから(笑)関西チームに教えてもらって……」
凌くんが寿里さん見返してた
寿里「慣れてくると段々自分には馴染んでくるんですけど、そうするとまた標準語に近付いて行っちゃったりするんですよね」


◇淡島振り返り映像
頬に手を添えてる薫さん
茉莉邑「あのぉ……」
寿里「どうしたの?奥歯痛いの?」
茉莉邑「wwww」

茉莉邑「自分とはかけ離れた役だったので大丈夫かなと思ってたんですけど……でも逆に振り切れてやれました」

茉莉邑「誠治郎さんがスパルタで……(稽古の)終盤になってくると演出さんもいいねとか言ってくれるんですけど、その後ろで誠治郎さんが『ハナクソだな』って言ってる……ww」
寿里「『薫ぅ!知りたいことは全部教えてやる!!!』『ハイ!!!!』そこだけ体育会系だったwww」
そんなスパルタ稽古を撮影しててくれるまっちゃん
茉莉邑「運動会のお父さんみたいな……ww」
松崎「自分の出番ギリギリまで撮ってたからね!^^」


◇伏見振り返り映像
冒頭から台詞喋ってる美咲アップが映る
鈴木「八田が出てきちゃいましたね^^」

八田・鎌本と伏見のすれ違いシーン
鈴木「ここ曲と合わせるの大変だったんですよー。……よしぴったり^^」
映像見て満足げな拡樹くんいいなあ

みぃさぁきぃのとこで、来るぞ来るぞ身構えてからのおおぉ!!!ってめっちゃ沸くキャスト陣

印象に残ってるシーン
鈴木「今回(八田と伏見の)戦いのシーンを長めに作ってもらったので、言葉じゃなく戦いの中で二人の関係性を見せられたのは良かったです。一つあるとすれば……皆と抜刀したかったですね(笑)」
南「袖で抜刀してたもんね」
鈴木「抜刀してました!」

荒牧「抜刀したかった!!」
まっきーwwww


◇宗像振り返り映像
印象に残ってるシーン
南「結構許可するなと(笑)イエスマンですね!理想の上司1位を目指してますからね!でも周りには断られるっていう……伏見とか……緊急抜刀しちゃうし……(剣のロックが)光ってるし……」
拡樹くんに言われて
南「尊にも!尊にも断られる!部下になんか仕事してくださいよとか言われますしね(´`) 」

圭ちゃんは青の王なのに黒い服……?
荒牧「拡樹くん青で……」
薫さんも青い服
南「ここ!」
腕時計のベルトが青なのをカメラに抜いてもらう圭ちゃん
寿里「腕時計wwwwちっさwww」
松田「そんなんで務まるんすか校長!」
南「校長じゃない室長!」
荒牧「店長!注文入りましたー!!」
南「店長でもない!!」

しょっちゅうひがしさんやらあずまさんやらキャスト陣に呼ばれる圭ちゃん
寿里「カレーについてるやつ」
南「それはナン!!」

NGワード抜刀かもしれない抜刀!って自分で言っておきながら
鈴木「今2回カウントされましたね^^」
って圭ちゃんに笑いかけてる拡樹くん

NGワード発表『英語』
ナン!!!!って誰かに叫ばれて
南「ナン英語!?!?!?」

集計結果発表!
1位:小さいと大きいチーム
2位:ボスメガネとイヤメガネチーム
3位:愛妻弁当チーム
4位:カクテルチーム

1位2位は7回と8回だったかな……?カクテルチームが結構言ってた
寿里「ほぼ俺のせいだ!www」
荻野「寿里さんのせいだ~^^」
寿里「……なんでそういうこと言うの!必死に盛り上げようとした結果でしょ!!」
ポイント加算
1位:5P
2位:3P
3位:1P
4位:0P


振り返りコーナーが終わったところで、スペシャルゲストに植ちゃんが飛び入り参加!!
松田「やたふしがいなきゃー!!」

植田「すいません一つやらせてください!……『猿!……待たせたな!』」
鈴木「『……み~さ~きぃ~!』」
植田「ありがとうございました~!!(^-^)」
表情も声のトーンもすぐにガラッと変わる二人

植ちゃん下手から出てきて拡樹くんの隣にいたんですけど、植田さんは向こう側に、ということで上手に行く
植ちゃんが加入した可鈴ちゃんとまっちゃんの小さいと大きいチーム、小さいと小さいと大きいチームに
隣の植ちゃんと手で背を比べるまっきー
松崎「ヒール履いてる?(to可鈴ちゃん)」
荻野「ヒール履いてる!ヒール!(植ちゃんの足元指しながら)」
可鈴ちゃんやめたげてwww


ジェスチャーゲーム
一人がスクリーンに映されたお題のジェスチャーをして、もう一人がそれが何かを当てていくゲーム
正答数がそのままポイントに
現在1位のチームからということで

◇小さいと小さいと大きいチーム
植田「東さん!」
東さんのくだりを忘れかけた頃に、真ん中空けて上手植ちゃん下手圭ちゃんで分かれてたのに、離れたとこから突然声かけてくる植ちゃん
南「なんでそんな遠くから!!」
植田「いや俺もやりたくなって……www」

松崎「俺見てるよ。二人がやるの見たいんじゃない?」
なんだかんだで可鈴ちゃんが一人でジェスチャー、まっちゃん植ちゃんが回答することに

三人の様子に家族旅行じゃないんだからwwwって誰かが言ってた
松崎「桜が見えるね、この辺にレジャーシートでね」

可鈴ちゃんが絶妙に上手くてすごい速さでお題をこなしていく小さいと小さいと大きいチーム……!!
二桁越える正答数!!


◇ボスメガネとイヤメガネチーム
鈴木「これ半々で交替で良いですか?」
南「チームワークで勝ちに行くからね!」

先に拡樹くんがジェスチャーすることに
めっちゃ気合い入れて跳ねてる拡樹くん
荒牧「こんな拡樹くん初めて……ww」

・お題:棒高跳び
棒を担いで歩いて突き刺してぴょこんと跳ぶ
一連の動作が妙にゆっくりで落ち着いてる上ずっと真顔www
南「気持ちどうした!?気持ち!?さっきの気持ちどうした!?気持ちはどうした!!??」
怒濤の煽りツッコミ圭ちゃんが真剣wwww
爆笑するキャスト陣と客席wwww
手でマットみたいなの示してた

・パスで次のお題:UFO
やっぱり真顔な拡樹くん、両腕を斜め下に広げて回り出すwww
わからない圭ちゃん
解答者交替して圭ちゃんがジェスチャー始めようかってときに終了コール

南「さっきの気持ちはどうしたの!?」
鈴木「役作りから始めちゃって……」
南「役作りしてたのね!www」
真面目だなあ……wwって誰かが言ってた
0点!


愛妻弁当チーム
この後やりたくない!!wwwって二人のどっちかが言ってた

お題:パンダ
両手の親指人差し指でわっか作って目に当ててから、両手で頭上に耳ポーズするまっきー

お題:ヘリコプター
頭上で指くるくるしてから、両腕水平に広げてぐるぐる回り出す凌くん
荒牧「タケコプター!!!松田凌!!!!」

松田「待って最初のやつなんだったの!?」
荒牧「パンダwwww」
松崎「いやよくやったと思うよ……ww」
荒牧「えっじゃあ凌はパンダどうやる?」
黙っちゃった凌くん、まっきーと同じように目にわっか当てちゃう
松田「よくやったwww」
肩叩きあう凌くんとまっきーかわいい

愛妻弁当チーム2点!
2点ともまっきーが回答したものでした
松田「0じゃないからな!!!^^」
朗らかに笑ってるままのボスメガネイヤメガネチーム


◇カクテルチーム
どっちやる?って寿里さんが薫さんにマイクを渡したものの、マイク2本とも渡し返しちゃう薫さん
茉莉邑「やります!!」
寿里「やれる??」
茉莉邑「……やります!!」
\おおーっ!!/

お題:鼻歌
初っぱなから難しいwww
微笑みながら揺れ出す薫さんwww

お題:アイスホッケー
アイスホッケー……?なんか微妙に違う動きしてる薫さん
寿里さんにゴルフ!って言われてた

お題:象
鼻を示してから手をゆらゆら動かす薫さん
寿里「鼻水ぶしゃあああああ!!!!!!」

終わってから鼻歌難しかったね~という話になって
寿里「え、薫ちゃんもっかい鼻歌やって!」
やっぱり微笑んで揺れる薫さんwww
ただ揺れてる人じゃんwwwって寿里さん


寿里「吠舞羅で一人だけハブられた……」
こっちもじゃない?みたいなわちゃわちゃしてるセプ4トリオ

ポイント集計出ますか?出ない!
寿里「いや~難しかったねぇ!」
あからさまな場繋ぎテンションになる皆

ボスメガネとイヤメガネチームが面白過ぎた話
松田「圭ちゃんがジェスチャーして拡樹くんが当てるっていうのも相当面白かったと思うよwww」
ポイント集計の合間に逆パターンやることに
耳を手で塞ぐ拡樹くん、の上から重ねて手で塞ぐ植ちゃん
拡樹くん上手に自主退場、植ちゃん引率

スクリーンは結果画面作っててお題が出せないとのことで、お題から考えることに

南「気持ち入れられるやつでね!!」
お客さんにも一緒に考えてもらって……って凌くん言ってたものの寿里さんがお題言っちゃう
お題:伏見
南「パッション入れづらいな~~~!!!」

背中丸めてダルそうに立ってる圭ちゃん
スクリーンにお題ボウリングって出てたけどスルーされた スルーどころか空気読んで表示消えた
ちょっと歩いては眼鏡のブリッジ手で上げてる
演技中の圭ちゃんに、キメ顔で色んな方向から迫る拡樹くんwww
寿里「じらすねえwwww」
鈴木「はーい!(挙手)佐々木小次郎!」
寿里「そっち行っちゃったか~!!www」

終了コール
寿里「いやでも拡樹くんもうわかってるかもしれない!一度は佐々木小次郎って言っちゃったけどわかってるかもしれない!どう?」
鈴木「なんとなくこれかなっていうのはあります」

鈴木「リストラされた昼下がりのサラリーマン」
たしかに!!たしかに!!ってフォローし出す寿里さんwww

南「伏見くんあなたです!」
鈴木「なるほど~^^でもだったらこれ入れて欲しかったですね!」
拡樹くんの見事な片足立ちタイピングwww確信犯wwwww
さすが本家だ!って誰かが言ってた


優勝は小さいと小さいと大きいチーム!
MC「小さいと大きいと大きいチーム……」
大きい増えた!?知らない人いるよ!?って突っ込まれてたMCさん

景品:豪華選べるカタログ
ガチのプレゼントだったさすがK
植田「えっ、後から来たのにあざーっす☆ミ」
他チーム見ながら言っちゃう植ちゃん
荒牧「あれ、小学生と中学生(植ちゃんと可鈴ちゃん)は要らないよね??^^」
寿里「ぱらぱらめくってピッて(指差し)したの選べよ!!!」
松田「韓国海苔とか頼めよ!!!分けられるやつ!!」
植田「wwwそうね、皆で食べられるやつをね!」


◆座席抽選プレゼント
キャストがくじを引いて、8人の方にサイン入りポラロイドが当たりました。
下手の拡樹くんから引いてたんですけど、1階ばっかり出ちゃう
2階引くぞ~~~!!って寿里さんと植ちゃん言ってたけど結局引けなかった
植ちゃん増えて9人になったけどプレゼントは8人なので、まっちゃんが引きませんでした
荻野「引いていいの??(toまっちゃん)」
いいよ引きなよって返してるまっちゃん、お父さん~~ってまた皆に言われてた

フォトセッションのため一旦キャスト捌け
皆下手に捌けていく中、上手にネコ取りに行く凌くん
松田「忘れてた……!!」


◆フォトセッション
・後ろから左腕回して凌くんの肩を抱いたまっきー、なぜか右腕も回して抱き締める
・手の平をぴったり合わせてカメラ目線なまっきーと圭ちゃん
・ピースしちゃう寿里さん
・ビデオカメラもいたそうで
寿里「映像なんて初めてだよ!?」
皆でカメラに向けて手を振ってた


◆最後の挨拶
鈴木「このイベントのことを広めてもらって」
Kという作品をもっともっと広げていけたら、という話

松崎「えー、植ちゃんがきっとやってくれると思います^^」
意味深な振り……!!

荻野「この舞台で私のことを初めて知った人もたくさんいると思うんですけど、私のこと忘れないでください~!!^^」

さっきの振り
わたくしが行くぜお前らー!と言いましたら、NO BLOOD! NO BONE! NO ASH!でお願いします!って植ちゃん
植田「せっかくなので皆で!」
セプ4陣も準備してる
植田「行くぜお前らぁあぁあ!!!!!」
\NO BLOOD! NO BONE! NO ASH!/
拳突き上げで掛け声でした!
植ちゃんの八田ボイスたまらん~!!!

松田「いつになるかわからないけど必ず戻って来ます!」


最後の最後に
キャストもMCさんも捌けてから会場が暗くなって、KINGSに乗せて速報!と第二段の告知映像が流れました。
2015年8月、東京・大阪で上演決定!おめでとうございます!!!
これ別に挨拶で言っても良かったんでは……?って思ったんですけどキャスト変わる可能性があったからか 変わりましたね


Kはアニメ放送前から入れ込んでてBlu-rayも全巻あるぐらい原作から大好きな作品なんですが、Kステは本当にキャラの再現度が高くてびっくりしたのを憶えています。
どのキャラもこのキャラにはこの人しか、と思わせてくれるような再現度でした。

ダモクレスの剣とか炎の演出はどうにかしてほしいけどね!(笑)
町並みが袖から走って来たときには吹き出すのを耐えるのに必死だった思い出
ブルーシアターじゃ映像バリバリは難しかったのかな
大変だけどKといえば画面の美しさなので、舞台でも舞台の画面としての美しさを見せてほしいなあと
物販通販とかして巻き上げられるだけお金巻き上げていいんですよ(笑)

あとは戦闘かなあ……イレギュラーな闘い方する人多いからやっぱ難しいけど
観てて闘えてるの伏見くらいだった 拡樹くん伏見の闘い方は見ごたえがあった

舞台『K』DVD

舞台『K』DVD