Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ全開/言いたい放題

舞台「私のホストちゃん~血闘!福岡中洲編~」

2014/12/12 日本青年館大ホール


この頃「ママ僕とホストちゃんには推し出てほしくない笑」みたいなのをよく聞く、というところから書いていたブログ

とりあえず『ママと僕たち』と『私のホストちゃん』、この2シリーズで共通のことと言ったら、というか話すべきことといったら村上大樹さんの脚本
村上さんの脚本はママ僕初演、2、ホストちゃん舞台初演、今回の続編の4作品見ているんですけれども、とにかく頭にストーリーが残らない。理由は簡単、話の繋がりもクソも無い。
酷い直球な言い方してますけども、そうとしか言い様がないし言いたくなるほど話がぶっ飛んでる。
どうしてここでこうなるんだ!? とか、どうして君はそう動くんだ!? っていうのが、ハイスピードでどんどん過ぎて行くので、突っ込みきれません。突っ込もうなんて考えたら負け。
キャラ崩壊どころか各々の行動の理由がわからんからキャラ自体がもうわからん。理由がわかっててもやることがぶっ飛び過ぎて理解が追いつかない。だから話が何も思い出せない。
ママ僕1・2とホストちゃん1・2の4本でホストちゃん2はダントツでしょうもなかった 笑
(ママ僕1はしっかりしてる、純粋に面白い)

でも、観終わった後なんかわからんけど楽しかった、ってなる作品。
あと、なんとなく若手俳優ファンが見たいものが、ストライクではないんだけどなんとなく詰め込んでてくれる 笑
詰め込むというより投げ込むみたいなかんじだから、繋がりはなんもない
だからこれはこういうエンタメなんだと。頭空っぽにしてなんも考えないで笑ってりゃいいってエンタメ。

ママ僕、赤ちゃんものが苦手な方っていると思う。私苦手なんですけど。でもママ僕はそんな方でも大丈夫じゃないかなって思います。流石に人によるかもしれないけど、私は全然気になりませんでした。赤ちゃんものとか以前に普通にどたばたコメディ。
ベイビー勢、設定上では0歳やら1歳やらとほんとに赤ちゃんなんですけど、演技自体は立ち回りやすいように皆若干上寄りっぽいからかな?赤ちゃんもほんとは物事を理解できてる、って体で話が進む。

ホストちゃん、乙女向けなゲロ甘かなあ・・・なんてのは全くの誤解。コメディです。思いっきりコメディ。
甘いのは口説きタイムぐらいだし、口説きタイムもネタぶっこんで来る人結構います。

もう観る前からストーリーは考えないものとした方がいいかも
しょうもないなってネタで笑って、あっここはサービスだなってところでちゃっかり美味しく見て。
バラエティ番組を眺めるような気楽さで、ホストちゃんなんか特にそう。なんにも考えないでただ楽しむのが、これらの作品の楽しみ方かなと思いました。たぶん。

ただ誰が出てるからとかではなく、「ママ僕ってコンテンツが気になるなあ」って方には全力でママ僕をオススメしたいんですが、推しがいない状態で「ホストちゃんってコンテンツが気になるなあ」って方には正直あんまりオススメできないかも
ママ僕は話ぶっ飛んでるっつっても、ちゃんと演劇って枠に収まって全体を観れると思う。
ホストちゃんは・・・推しいないときついんじゃないかなぁ・・・推しを見つけに行く、ってのも有りかとは思いますが。
オススメしてんだかしてないんだかって文章になっちゃったんですが、どちらも迷ってる方いらしたら是非とも行ってもらいたいなあと!
ご参考になれば幸いです。

そういえばママ僕もホストちゃんも、初演の方はとにかく伏線を全部無理やりにでも繋げて行って一回りさせる、って印象だったんですけど、続編の方はどっちもそこまででは無かったなあ。
ホストちゃん2はバッと伏線ばらまいてバッと回収するかんじだった

ホストちゃんの座席に関して
VIP席でも通路横か通路前じゃないと口説きは当たらないです。
優先入場と優先物販もあんまり魅力を感じないかなぁ
開場時刻ぐらいに会場着いてそこから入場したんですけど、そこそこ並んだくらいで物販買えました。
平日だし公演後ろの方だったからかなあ

私はゴージャスシートで取りましたけど、真ん中通路の少し後ろくらいかな
真ん中通路後ろの一列目までがVIPなので、その辺りに来るホストちゃんたちを、近いけど近すぎない距離で見られて良かったです
ゴージャスでも値段8k越えはおかしいとは思う、口説きはカメラ入ってスクリーンに映すから無理してゴージャス取る必要はないとは思う


先にネタバレ無し感想
舞台の物販でレシートが出るのにもカード払いができんのにもびっくりでした
想像つかないぐらいの金額が動いてんだろなこれ……

この日は時桜が1位!あらやん1位おめでとううう!!!
前日夜に時桜初1位だったようで、2連続1位!おめでとう!
と同時に、今日の流星さんにラブ入れなかったことをものすごい後悔したし物販買い込む人の気持ちがわかった……
流星さんそれまで4、5位あたりにいた日だったんで、今日は諦めて現状1位の回にラブ入れようと思ってた
ほんとに当日出るまでわからないんですね、ランキングの怖さを思い知りました……

流星さん2位おめでとうございました。
でも貴方がそれでおめでとうと言われたくないことがすっげー伝わってきました……今1位のとこに全投入する
あの表情を生で見るのほんまにつらい
3位が呼ばれたときの表情も、2位で呼ばれたときの表情も、カテコであらやんが祝われてたときの表情も忘れられない……
でも流星さんじゃなかったら時桜エンドみたかったからそれはうれしかった

1位はラストがメインで進行
今回は2~10位までが上位組、ラストの進行に関わります。
細かいところとして、2~4位の3人はランキング発表直後ちょっと美味しい。
1位が動かなくて、逆に2~10位が動いてるところがあって、動いてる組の動きが格好良い

今回時事ネタめっちゃ多い!
ののむらさむらおぼかたでんぐねつetc…
ここまで盛り込むかってかんじにぶっこんできます。もはや突っ込めねえwww

あとほもねた。BLネタではない。ほもねた 笑
完璧に女子が萌えないほもねたwwwwしかも一回じゃ済まないwwwwww
完全にギャグなんで、腐耐性が無いよ~って方でもまあ大丈夫なんじゃないかなとは思います。
なんだったんだほんとwwww

今回の流星さん素晴らしかった
初演とSと今回で流星さんのキャラが全く定まらないんだけども(笑)今回の悪い?悪くはないんだけどのし上がっていこうとするかんじ、すごく好きでした
流星さん、なんでもないメインの流れから外れて接客してるのとか見てるだけでしあわせになれるんだよなあ

真ん中二人が流星とめろうのときのダンス、中央への視線の吸引力凄かった
めろちんと秀敏さんだけ明らかに動きが違う

めろちんがかわいすぎた……!!
お名前しか存じてなかったんですけど、めろうめちゃめちゃ可愛かったです・・・!!めろう、踊りだけのとこでもちょいちょい軽く歌ってるのがかわいくて!なんかなんだっけ、可愛い曲?のバックかなんかで踊ってるときとか
踊ってるめろうの口元、要注目です

口説きタイム
びっくりするぐらい流星さん噛んだけど、上着かけてからの首の傾け方が最高に格好良かったからどうでもよくなった

時桜の口説きが可愛すぎた・・・!
本編時桜べつにかわいいキャラじゃないのにずるいあらやん……しかし俺の空気清浄機とは一体

士郎さん、めちゃめちゃ格好良いお顔で全力でネタに走るwwww
お客さんに自分のジャケットをかけるために脱ぎ始めたかと思ったら、一周してまた自分で着るwww

二軍はRUIくんずっと見てました 畠山くんの笑顔めっちゃ可愛いずるい……RUIは可愛いキャラじゃないんだけど、笑顔が可愛い
本編的には時桜の弟分って立ち位置も美味しいよね、二人並んでると兄弟っぽい 顔的に
RUI二軍1位EDも見てみたかったな
RUI君は別の日で総合1位獲ってたんですよね、すごい・・・!!おめでとうございました・・・!!
ダンスが好き なんだろうきれい?ぴしっと止まる?かんじ?
でもバシッとじゃなくてぴしっとで、ちょっと柔らかいのがなんかほわっとしました ダンス全くわからないんですけど
初っ端の二軍コーナー、はけるぎりぎりまでお手振りしてくれる

そういえばやたらキスシーンごり押しされてるけど、別に大したあれではないのでそんな心配だったり気に病んだりする必要はないと思います
そんで別に必要じゃなかったと思いますよ……(笑)


ここからネタバレ有り
しかしストーリーなど思い出せない

序盤、club galaxyの紹介のとき、流星さんが白スーツでセンターなのほんまに嬉しくて嬉しくて嬉しかった;;
流星さんの白スーツ 流星さんがNo.1
役どころとはいえその役に相応しいから流星さんそこで1位って脚本だっt……脚本のことは棚に上げよう
\流れ星と書いて流星!/

浮動豹ソロ、腰めっちゃくねらせるダンスでめろう凄かった
流星さん直前で捌けちゃったのざんねん

充さんやっぱり歌声素晴らしい……!!
生で聴けてほんとに嬉しかったです素敵過ぎた
そしてあの充さんにれりごーを歌わせる舞台ってなにがどうなってるんだ

前半最後に放火事件が起きて後半葬式から始まった(ざっくり)
甘次郎さんがお亡くなりになった・・・甘王さんが先頭で遺影抱えて、泣いてる二軍引き連れて出て来た・・・

葬式はゲストコーナー
12日ゲストは寛也くんと吉村くん
去年の初演都合悪くなっちゃって行けなくて、WOWOWの放送で見てたので生で零さん見れて嬉しかっ・・・た、ただのひろやだ~~!!(笑)

初っ端から過剰すぎる泣き方でおーいおいおいおいおいおい;;って出てくる零さん
ノープラン宣言全開なひろや(もはやひろや)
二人まとめてしんどいって甘王さん

口説きコーナー
吉村くん、通路で両脇のひとに挙手されてて、どっちが俺の事好き?って聞いちゃうという
この聞き方よくなかったなあ・・・wって吉村君
なんか片方の人がほんとに吉村くんファンで過去作とかの何か言ってたのかな?
すいません!ってもう片方の人に謝ってから決めてました
でも口説き終わってから、もう片方の人にも何やら話してるのが遠目に見えてほっこり……

零「あ、あさだちしちゃった・・・慰めて♡」
見事(拍手)
なにを慰めるんや!!!って律儀に突っ込んでくれる甘王さん

放火事件でclub galaxy全焼したんですけど、深雪が記憶喪失で車椅子で出て来た(?)
屋台ホストクラブ始める華音のアニキめっちゃタフ

後半から出て来る芦原望くんというキャラが、二軍一位が任される役でした。
望くんは時桜の弟という設定。望くんは犬童博士の研究室に新しく配属された研究員
犬童博士は、華音の病気を治すためのほすたっぷ細胞を開発しようと頑張ってるリケジョさん
望くんが研究の道に進むために、お兄さんは音楽の道を諦めてサラリーマンになったという話
時桜は自分がホストっていうのを、望くんには伏せてる

流星さんがお兄ちゃんキャラだったとは・・・!流星と彗星が兄弟でした!
弟の仇討のためなら年増女性(ひどい)とも寝る流星さんのえぐさが素敵
ここで相手の女性議員の写真撮るときの、流星さんの連続決めポーズがシュール過ぎてビシビシ過ぎてめちゃくちゃ笑った

弟分が欲しい夕妃ちゃん、記憶喪失の深雪にホストのイロハを一から教えるの巻
深雪「かっこいい・・・!!」
夕妃ちゃん照れ

まずは立つところからだ立たなきゃ始まらないぞって夕妃ちゃん
生まれたての小鹿深雪wwww

兄弟の歌みたいのが良かった~!!
でも冒頭の
深雪「兄さん♪」
夕妃「なに♪」
深雪「兄さん♪」
夕妃「なに♪」
みたいのは笑った

兄弟組:時桜&RUI、流星&彗星、夕妃&深雪
まだ望は明らかになってなかったから出て来なかった

日替わりロッカー壁ドンコーナー(笑)
夕妃が流星に壁ドン

今話題の壁ドンなんかしても・・・って流星さん

するっと壁ドン抜け出て、お前もなんか言ってやれよ!!って彗星に言う流星さん

彗星が夕妃に壁ドン

そんなものはない!!(なんちゃら百伝の話:初演で流星さんがくすねてきて封印したホスト秘伝の書的なやつ)的なことを彗星が言ってました(すいません台詞ちゃんと覚えてないです)

壁ドン返されてロッカー少しずり落ちる夕妃ちゃんかわいい
流星彗星兄弟去ってもずり落ちかけでフリーズしてる夕妃ちゃんかわいい

なんちゃら百伝にあった、キャラ変更を実行する夕妃ちゃん
耳が聴こえない作曲家として、時桜が弾いてたオリジナル曲『望』をタイトル変えてぱくって全国デビュー
もう突っ込まないぞ

二曲目が浮かばない佐村なんちゃら夕妃ちゃん
夕妃「・・・!フフフフンフフンフフフフーフン♪・・・・・・ムーンライト伝説じゃねえかああああああ!!!!!!!!」
上手から突然現れる流星さん
流星「月に代わって!!!お前をお仕置きしてやろうか!!!!!」
バッチリポーズ決めてる流星さんにわけわからんほど笑った


問題の草壁室長宅のシーン
室長に引き抜かれたものの、犬童博士の研究室に戻してください!って望くん、交換条件に室長宅に行くことに(危ない)
室長宅、思い切りピンクピンクしていておあつらえ向きにベッドが置いてある(危ない)
喋りながら徐に服脱いでバスローブに着替え始める室長(危ない)
ところで君のお兄さんは・・・って室長、時桜がホストってことをばらす(危ない)
室長が布団バッ!とめくると中に転がってたのが時桜(危ない)
なんか身体硬直してたんだけどもだいじょうぶか何か飲まされてないか(危ない)
兄弟on the bedに両腕広げてダイヴする室長と悲鳴を上げる兄弟wwww(危ない)
時桜ってキャラ的には可愛い系じゃないはずなのに、口説きかわいいし、布団めくってキャーのシーンの可愛さが忘れられない つまりあらやんが可愛いということですね?
時桜ちゃんめっちゃ可愛かった
なんかラストもあにきーーー;;ってかんじで時桜ちゃんが可愛いせいでほもじゃなかった

犬童博士からほすたっぷ細胞レシピくすねてきた深雪、室長宅前でえらいことになってる三人を窓から目撃(なんかゾンビみたいに逃げ惑って窓にはりつく芦原兄弟)
深雪「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!(バシィッ」
細胞レシピを地面に叩き付けてダッシュ逃走する深雪wwwwwww
あのほんとにマズイものを見たってかんじの叫びが忘れられない さすが染様

なんで時桜が室長宅にいたかっていうと、流星さんが出張ホストを斡旋してた
俺のせいであんな変態親父に・・・!!って流星さんを、言わなくていいから!!って必死に止める時桜ちゃんwww
自分に嘘は吐きたくないから、って謝った理由を語る流星さん
(これの直前に夕妃ちゃんやら深雪やらが犬童博士の記者会見に飛び入りして謝罪してた:深雪の記憶喪失も嘘だった)
時桜への申し訳なさというよりも自分のプライドのために謝罪する流星さん、今回の流星さんっぽくて素敵 このひと食えないひとだ


草壁室長、華音までッアーーーー!! このシーンが酷かったwwwww
真っ赤な円形ベッドが真ん中にwwww周囲で嘆き悲しむホストちゃんたちwwwwwなんなんだこの地獄絵図

華音に輸血した血液がレジェンドホストのもので、華音の血液の半分はその伝説のホストのものだから、リシャールを飲むとそっちの人格が出て来る(記憶は無いらしい)って話
さらにそのレジェンドホストと草壁室長がちょっと怪しいかんじだったよう
充さんの「抱かせてやるよ」とかなんかとんでもないもの見てたぞ・・・!?
出て来たホストの人格と話すときの草壁室長の話し方が面白かった 「うん!!!!!!」とか「~~~だよぉ!!!!!!」とかやたら舌ったらず
ほすたっぷレシピを返してもらう代わりに抱かせてやるよって話

ベッドシーン覗く気満々な流星さんの手つき
手で顔を隠して開いて隠して開いてをリズムよくなめらかに繰り返してた

充さん、タクミ⇔華音⇔レジェンドホストの、喋り方どころか声のトーンの変え方がすごいなあ思ってたんですが、ッアーーー!!後の声のトーンまで変えてきてて吹いた 女性的である


ランキング発表直後の1位ソロ、やっぱり真っ白に羽根ブワサァー!な1位時桜ちゃん
歌はあらやんだからもう安心でした
1位がお着替えタイムのとき、2~4位が順に回りながら前後ローテーションして、中央で決めポーズしてくれるのがかっこよかった!
今日のメンバーは流星さん、夕妃ちゃん、深雪

討ち入り、1位が舞台中央のへりに座ってるときに後ろで2~10位が黒子(おそらく下位組?)と斬りあってるんですけど、流星さんの殺陣が綺麗
前に殺陣がやりたい、とか練習してる、って話は見てたはずなんですけど、舞台なりなんなりお芝居でやるのは初めて・・・?かな・・・??すごく綺麗でした
今度がっつり殺陣やる役をやってほしいなあ。
秀敏さんて法被とか鉢巻とか、和装とても似合う。飄々とした役も似合うから流浪の剣士的な役やってくれないかな~

今更華音の本名が「浅野タクミ」なことに気がついた
討ち入り


アフタートークは年長組回でした! 40↑
充さん、なだぎさん、三上さん
オキャディーさんが最年少(40)っていう!最年少ポジな甘王さんが新鮮で面白かった

彼女へのサプライズ、何も話が浮かばない三人 笑
サプライズとか恥ずかしくない?ってそもそも否定する流れに

全体通して一番イケメンだったアフタートークの甘王さん
うちの嫁へのプロポーズがサプライズでやりましたよ、って甘王さん

甘王さんのサプライズプロポーズ
配達員の格好で訪問、お届けものですで指輪を渡す

「お間違いなければこちらにサインお願いします」で婚約届

客席めっちゃ拍手した……素敵やん……
これいったやろ!!ってガッツポーズする甘王さん

花と手作りのケーキどちらが嬉しいプレゼントか挙手投票
わりと半々ぐらい・・・?
三上さんは誕生日は手作りケーキが恒例だそう


出演者にも客にもえぐいシステムだとは思うけど、面白いエンタメコンテンツだと思います。
とても楽しかった。劇場で観ないとやっぱりこの面白さはわかんない