Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ

新演出版ミュージカル「タイタニック」

2015/03/18(13:00~) Bunkamura シアターコクーン
f:id:arashigaoka0110:20161005194552j:image
f:id:arashigaoka0110:20161005194600j:image
ミュージカル観劇にはまりそう。
タイタニック、悲劇ですし泣かせにくるのかなって思ってたんですけど、あっさりしてた。ちょっとびっくりしたぐらいしんどくなかった。
悪い意味ではなく、変にドラマチックじゃなかった。あっという間に沈んでしまった。ついさっきまでそこにあったのに、って劇中での台詞通り。
後を引くのではなく、その時間に浸るタイプの舞台。素敵な時間だった

シアターコクーンわりかし小さめの箱な印象。
サイズ感的には新国立劇場の小劇場くらい?
座席は一階後方のO列下手。後方だったけど結構近く感じた

内容には全く関係ないけど二つ隣のおじさんがマナー最悪でオペラグラス覗いて視界から消して耐える
すんごい身を乗り出したり戻ったりばたんばたんやめてください本当に あと帽子脱いでくれ っていうのを教えてあげたかった……知らないことは罪じゃない

パンフ表紙がすごく綺麗な深い青
龍ちゃんの稽古場ショットがすごくかわいい
英佑さんのコメントふわふわ

開演前から和樹さんのアンドリュースが机でずっと書き物してる ステージ手前の真ん中に机が置いてあって、アンドリュースが座っている
書いたり、消しゴムで消したり、机の下で腕伸ばして伸びしてたり、設計図を手に取って眺めたり、悩んで頭かきむしってたり。
すでにタイタニックを設計してるシーンなんですね

和樹さん主演ばりばりなのかと思ってたらそういうわけではなかった
群像劇でたくさんの登場人物それぞれの話をちゃんと描いてる作品だったから、出番がどうのって意味での主演じゃなかったんだと思う ただ主演って聞いてばりばり歌ってく和樹さん聴ける!を期待してたのでちょっとさみしい
前半全然出てこないから後半出ずっぱりなのかな?って思ってたんですけど、後半も出て来たと思ったら帰った
アンドリュースのがっつりソロは最後の最後
それでも最後のソロは聴き惚れました
和樹さんの歌声ほんとうに素敵、聴き入る

タイタニック衝突後の船長、アンドリュース、イスメイの責任の擦り付け合い、人間の醜さみたいなものをまざまざと見せ付けられて凄かった
あ、凄く嫌だ、ってなれる

ぴろしがやたらかわいい
皆色々兼ね役をしている
ぴろしは兼ね役4人してるんですけど、それぞれでおいしいとこもってくっていう狡さ

ベルボーイのエドワード、とにかく表情がころっころ変わる
ぴょこぴょこ客席降りて動き回って、曲の合いの手みたいにメイドたちの名前呼んでおはよう!ってぶんぶん手を振りながら挨拶してたり
林檎をくすねたのがエッチスさんかな……?に見つかって、ポケットに隠しててへへー☆って笑って誤魔化そうとするも出しなさい言われてたり
三等客に混じって、皆の夢の話を聞いてきらきら笑ってたり
とにかくかわいい……
シャーン!ってドラ鳴らして日付とお食事の時間を叫んでるところ、言い終わった後すごい不器用な笑顔を無理してつくってるのがかわいかった……お仕事慣れしてない設定なんだ
エドワードのときのぴろしの高音喋りがかわいい
エドワード「14歳です!」

一方歌手のハートリー、こっちはめっさかっこいいずるい!
センターで踊るしソロ曲歌っちゃう
センターって逆三角形で全員同じ振りの先頭、しかもソロで歌ってるみたいなほんまに美味しいとこ!かっこいいずるい

小野田の龍ちゃん素敵だった
龍ちゃんは別にかわいいことしてないのになにしてもかわいかったんだけど一体何者
ライトーラーはすごく真面目で仕事ができる子で、でも船長に私が違うと言ったら違うんだ!って強く言われたらはい……ってなっちゃうようなそこも真面目な子でした

英佑さん(;o;)
マードックさんの最期にびっくりさせられてはじめて、それまでの英佑さんの芝居の雰囲気の理由がわかった
タイタニックが氷山に衝突した直後、船長に色々尋ねられてもマードックさんが黙っちゃって答えられなくて、それを全部ライトーラーが代わりに答えてたんですけど、マードックさんがなんていうか動揺すらできないみたいな固まり方をしていた。
歴代最若で試験に合格したのに何故未だ船長にならないのか、船長に問われるシーンが印象に残っています。
優秀で、その上責任感が強過ぎて、強過ぎるが故に抱えきれなくなっちゃうって自分でわかってたから船長にならずにいたのかな。そんな悩みも面に出せなかった、とても不器用な人だったんだなあと
銃で頭撃っちゃったのにはびっくりした……そこまで思い詰めてしまう人だった
やっぱりマードックさんをもう少し知りたかったなあ 悪い意味での足りない、ではなく。マードックさんに対して十分時間は割いている。そこで英佑さんも十分に表現してる。それでもやっぱ足りないなってぐらい魅力のある人物

マードックさんとライトーラーの航海士コンビ
最後の去り際、マードックさんがライトーラーの肩をぽんって叩いてて、立ち去るマードックさんの後ろ姿を追うようにライトーラーが見ていたのが印象に残ってます
どうしてあんな先を託すように見える動作したのかな、って思ってたら、ライトーラーは生き残ったんですよね

航海士組の報告、船の速度とか水温とか進行してる方角みたいな短いやり取りでも歌っちゃうのかわいい


藤岡さんのバレットが個人的にはぶっちぎりで凄かった。
あのひとすっごい。すっごい。ほんとすっごい。ミュージカルまた見たい。
藤岡さん初めてお見かけしたんですけど、ぐぐったら歌手の方と。普通に歌うのもきっと素敵なんだろうけど、ミュージカルで見たい。ミュージカルで見たいです。
飛び抜けて凄かった。問答無用ではっとなる聴き入る、ほんと凄かった
序盤テーブルの上に乗って歌ってるソロ曲がほんと見入って聴き入ってしまった!
あの迫力表現力、すごい……
(追記:すみませんアメグレで演技を拝見してました、あの飛び抜けて歌が上手かった方か……!)


バレットと通信士のブライドくんのデュエットも凄かった
そうブライドくんも素敵だった、電信のくだりすごく素敵

タイタニック、2つだけあるネタシーンの内の一つ
遠方の恋人に送ろうとした電信の料金が高過ぎるというバレットに
ブライド「従業者割引が使えるかも!ちょっと待ってて。これデッキに……」
同僚を通信室から出て行かせちゃうブライド
紙に何やら書いて計算しだすブライド
ブライド「2ポンド……から割り引いて……計算出来たよ!タダです!」
バレット「タダ!?」
ブライド「はいタダです^^」
かわいい(*^^*)

もう一つは衝突した後の通信室、必死に近くの船と通信取ろうとしてるブライドに船長が話しかける
ブライド「見ててわからないかな!?今忙しいんだよ!!船長に訊いてくれるかな!?」
船長「私が船長だが」
ブライド「船長!!!?(椅子から跳ね上がって立つ)」
どっちもハロルドくんじゃないですかwww

佐藤さんチャールズ、喋ってるときの声がアメリカの通販番組みたいなかんじでじわじわ腹筋にくる……(笑)
チャールズの、一等の部屋を取れなかったことを引け目に感じてるとことか、誠実であるが故の気難しさみたいなものが、キャロラインの明るさで救われてるんだなあお似合い

ゆんさまジム、すごく似合ってた
なんていうんでしょう………ちょっと上手い表現出てこない 垢抜けない青年というか
他の三等客のみんなが語る夢を聞いてるだけだったけど、警官になるんだって言うところ
タイタニックに乗船してジムも変わっていった

最初は冗談で結婚相手なの!知り合ったらすぐにプロポーズするつもり!なんて言ってたケイトとジムが惹かれ合っていくのが素敵
今すぐ僕を押し倒してキスをしてくれ!

ゆんさまは序盤の荷物運びでもジムとしてでも、客席降り真ん中通路までするししかも下手に来る

シルバーがしゃーーーーん!って散らかしてお叱り受ける給事係ゆんさまかわいかった
それをちらちら様子窺いつつ自分の仕事してるぴろし給事係もかわいかった

みゆみゆフリートのソロがとっても素敵だった!曲も歌声も!
船はゆ~く~♪が頭から離れない あの寂しげな三拍子
階段の一番上で一人歌い上げるフリートくん素敵
No Moonかな?これもう一度聴きたい、サントラとか出ないのかなあ

楽しそうにはしゃいで一等客に混じろうとするシルビアさんのアリスがきらきらしてて素敵
シルビアさんはアルカードで観たことがあったんですけれど、演技も歌声もエネルギッシュ
パワフルっていうとなんだか違うような気もするんですけど、ぱっと魅せる力がある女性の方が個人的に好き

色んな使い方してた可動式階段が面白かった!
場所の区切りにもなるし、一人で乗ればとても目立つ

タイタニックが傾くところの演出が素敵
デッキの上にアンドリュースだけいるんですけど、手前で他のキャストが紐を引っ張って、デッキ部分が手前に倒れてきてどんどん縦になっていく
手摺にしがみつきながら歌うアンドリュース
沈んでしまってから、ゆっくりとセットも人も戻っていくのも、物悲しくて素敵でした

ぴろし兼ね役4なのに4人全滅やん……ってパンフ見てたらもしかしてみゆみゆは兼ね役5で全滅なのでは

カテコのとき、上手側龍ちゃんだけお辞儀浅いのなんでかな?って思ったら女性陣みたいに足クロスさせて屈んでた可愛すぎ
あれいつもやってんのかどうかが気になる……最後のカテコではやってなかった

スタオベ!
シルクスクリーンが降りてきて、追悼ということでタイタニックの事故によって亡くなられた方のお名前がたくさん映し出されてました。