Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ

STUDIO MUKU FESTA VOL.8

2015/06/07 国立オリンピック記念青少年総合センター 小ホール
f:id:arashigaoka0110:20161004222026j:image
いせくん関連でアウェイイベントに飛び込むことは多々あれどここまでのアウェイは今のところ無い

スタジオのレッスンに通われてるお子さん中心の発表会、のゲスト 当然のことながらほぼ生徒さんの保護者さん方で占められた客席にお邪魔してすみません……って肩身狭い
ほんとに少ししか出ません、ってアナウンスあったけれども、ゲスト陣後半の第二部出ずっぱりだった
ちっちゃい子たちがステージの上で一生懸命頑張ってるのが微笑ましくて、とっても癒されました
お姉さん方や先生方の歌やダンス格好良かった
伊勢くん的にも、(ほんのちょっとだけど)英語を喋ったり、格好良いダンス、さらにタップダンス、英詞の歌などなど、なかなか見る機会がないパフォーマンスが見られて嬉しかったです
あとミュージカル腹捩れるかってぐらい笑った!wwwww

いただいたプログラム、mukuの手のポーズ(?)みたいなのがあるようで、それをしてる笑顔の生徒さんたちの顔アップ詰め合わせになってるんですけど、ウイント男子三人組も入ってた!いせくんめっちゃ良い笑顔


◆第一部
ゲストの三人はオリジナルミュージカルの敵役での出演 旅をする子供たち一行の前に立ち塞がる、夢喰い女の部下三人衆
出てきた瞬間からビジュアルのインパクトがwwwww
リーゼントじゃないんだけどがっとアップしたヅラ+白タンクトップ+だぼっとアラビアンパンツ+ジャラジャラでかいゴールドネックレス
え、似非アラビア……??
すまし顔でポーズ決めながら出てきた登場シーンも相当ですけど、その後の演技でも笑い声抑えるのに必死だった ずるいwwww面白すぎるじゃないですかwwww
しかしタンクトップ一枚なので腕の良さがすごくわかる
写真上がらなかったのが残念

ここを通るには勝負で勝ってから!みたいなお約束展開
計算問題対決
即答する子供たちに、なんでできるのお!?みたいな驚いてる部下三人衆(笑)
第二問でややこしい計算になって、おもむろにポケットから電卓を取り出すゲス部下いせだいいい顔してる

カモンしかまともに英語を喋らない三人衆 日本語飛び出て来るけどいいのか
ひゃあ!とかちょいちょい挟んで来るwww
やたらヅラのアホ毛を何度も撫で付けてた
そしてオネエ……私はいせくんのオネエがめちゃめちゃすきです

平均台をどちらが速く渡れるか対決
これはお前だろ~みたいなかんじにひろきくん咲くんに送り出されるいせだい
平均台を渡るのにクラウチングスタートの姿勢を取るいせだい(2回もやる)
上司の夢喰い女先生がReady…ごめんなさい とか言って遊んでくる
伊勢「ごめんなさい!!!!!!!(正面向き直って土下座)」

からの三度目の正直スタイリッシュ平均台渡り(1歩)
屈んだ姿勢から飛び乗って、ど真ん中に片足ついて飛んで、ほんとに一歩で渡ってた(笑)
突然しゅばって動いたからびっくりした……全くそんな要素ない場面なのに謎のときめき(???)

平均台潜る対決
平均台の設置やら移動やらは主にいせだいと咲くんがやってたんですけど、主人公チームのお子さんたちをやさしく誘導してくれちゃう敵のお兄さんいせだい
成人男性のアフロ(!)だけども、主人公チームとそんなに大差なくなんとか潜り抜けちゃう先鋒ひろきくん
ヅラの髪が引っ掛かって平均台が潜れないっていうか潜る気ゼロでヅラ押し付けてる二番手いせだい
びたーんってステージにうつ伏せになってた
どうにかしろよ!みたいな三番手咲くんが、その背中っていうか尻の上に乗ってうんうん漕ぎ出す(笑)
引っ掛かってるいせだいの頭下げようとするでもなくなぜ尻の上に乗って漕いでたのか謎過ぎる
絵面がかなりシュールなことになってるのが伝わっていればいいんですが


◆第二部
第二部は言うなれば大人パート
ゲスト陣や先生方中心
幕間で客席の小さいお友だちが消えたっていう ラストで全員集合はしてたけどどこに行ってたんだろうか……笑

ゲストの出番はサイレント寸劇とダンス、タップダンス、スタジオオリジナルソングの合唱
寸劇→ダンス→寸劇→タップダン

サイレント寸劇は、お互い無関心だとこうなるよ嫌だね、でもフレンドリーだとこうだよすばらしいね!って内容で、同じ状況設定を無関心ver.とフレンドリーver.の2回やる、というもの
無関心ver.はみんな目の描いてある目隠しをしてた
ゲスト三人、役者なだけあってさすがに面白かった

■サイレント寸劇1回目:無関心ver.
腰掛けられる高さの小さな銀色のドラム缶が、上手側に並んでいる
いせだい、コストコの手提げ(取っ手が青いもの)を肩にかけてスマホいじりながら上手から歩いて来る
ドーンって派手に音立ててドラム缶の上に手提げ置いて、自分も座る
貧乏揺すりしながらスマホをいじり続けるいせだい

上手からひろきくんが歩いて来る
スマホから顔を上げないいせだい
ひろきくんがドラム缶の一番上手側の端に座る
スマホを弄り始めるひろきくん

上手から咲くんが謎の構えをしながらゆっくり入って来る(!?)
顔を上げない二人
咲くんがドラム缶の下手側端に構えを取ったまま後ずさりつつ座る

女性(先生)が下手からきょろきょろしながら歩いて来る
銀座どこですか?ってドラム缶勢に尋ねるも顔上げない3人
おもてなしはどうした!と憤慨しながら上手に去る先生

途中でいせだいが、電話に出ようとして立ち上がって、でも切れたみたいで舌打ちして戻る、って動きをしてた
いせだいが途中から貧乏ゆすりじゃなくて足組みになってたんですけど、スマホ持ってない方の肩~腕~手~指先のラインが素晴らしかった……私はどこを見てるんだ

女子三人組がペンギン(!)で出て来てたんですけど、その内の一人と咲くんが殺陣ぽいことをやってくれてました
ペンギンちゃんに振り回される咲くんの図、かわいい

■サイレント寸劇1回目:フレンドリーver.
最初からるんるん笑顔で入って来るいせだいかわいい
手提げの抱え方もかわいい

ひろきくんが来たとき、ここ座る??って手提げどけようとしたいせだい、ドラム缶の向こう側に手提げ落としてた
咲くんの謎構え登場に今度こそ「!?!?」って引いてるいせだいとひろきくん
両脇二人に笑顔で手提げから出したお菓子を押し付けようとしては断られる真ん中いせだい
スナック菓子の袋やら、なぜかハロウィンのジャックオランタンのカゴとか出て来てた

道を尋ねる女性再び(厳密には違う先生なんですが)
英語喋ってた!ここでようやくかもん以外の英語が!!(笑)
歌舞伎座への道案内をしようと真っ先に立ち上がったいせだい、喋り始めたところでひろきくんに突き飛ばされる
ごーすとれーと!たーんらいと!な道案内ひろきくん
目印はマクドナルドだよ!!!な補足説明をするいせだい
伊勢「パラッパッパッパァーーー!!!!!マクドナルド!!!!!パラッパッパッパァーーー!!!!マクドナルド!!!!」
感嘆符このぐらい付けて支障ない程度の勢い良さ
大事なことなので二回言いましたwww

マクドナルドの呼び方で争い始める三人
「パラッパッパッパァーーー!!マック!!!」主張な咲くん
「パラッパッパッパァーーー!!マクド!!」主張なひろきくん
どうしても「パラッパッパッパァーーー!!」は付けなければ気が済まないらしい
パラッパッパッパァーーー!!対決を始め出したところ、道を尋ねてきた先生に「マクド↑ナルド」って発音直されて感動して納得する三人
ドラム缶ベンチに戻りながら、いせだいが噛み締めるように「マクド↑ナルド……」って言い直してた

お菓子押し付け再チャレンジいせだい、今度は二人に受け取ってもらえてたけど、咲くんにマジのカボチャを押し付けてた どうして本物になったww

ダンスパート
最初は男子3人が女子3人のダンス見てるって体で、ドラム缶に座ったまま曲に合わせて身体揺らしたりしながらわいわいしてたんですけど、途中でさっと缶の後ろからハット取り出してダンスに参加してた めっちゃ格好良い
いせくん手足長いから迫力があってほんと格好良い

女子3人の真似してぶりっこで踊り出すひろきくんの腕をバシンと叩いてるいせだいな図

■サイレント寸劇2回目:無関心ver.
こちらは1回目のようなストーリーは無かったです
タップダンスの先生(男性)が来ても皆が無視する、という内容
いせだい、なんかずっとぼりぼり自分の右腕を掻いてた
先生がいせだいの顔覗き込んでも無視してたんですけど、そしたらなぜか先生に左腕掻かれてた(?)

■サイレント寸劇2回目:フレンドリーver.
肩組み合って笑いながら入ってくる3人!
しかし勢い付きすぎて盛大にバランス崩してよろめく右端のいせだいwwww引き起こされてたwwwww
誰からともなくタップしだして、皆で踊り始めるという導入

■タップダン
これがどうとか書くこと無い 格好良かった
タップダンスの脚を中心とした動きってほんと格好良い

■スタジオオリジナルソング合唱
皆さんスタジオオリジナルTシャツに着替えてらした
全編英詞の歌!スタジオのオリジナル曲だそう
伊勢くん一人でマイク一本貰って、ソロ部分も貰ってた!
なのにマイク不調の被害を受けて全く音が入ってないwww
小ホールなので地声で届いてましたけど 音入らないとわかっていせくん声張り上げてくれてた
結局最後までいせだいマイク全く音入らなかった(笑)ちょっと残念だけどしょうがない
英語で歌ってくれるの格好良いなあ
いずれ英詞の歌が持ち歌に加わらないかなあと楽しみにしてます。
I’ve been working on the railroadカバーすんごい好き

第一部のミュージカルのときもでしたけど、いせだいの小さい子への接し方がさすがでした
退場するときに一列に並ばせて電車ごっこみたいに、おーらい!って手で小さい子を誘導してたのがかわいかった

最後に、スタジオでのリハーサル風景を撮って曲に乗せて編集したメイキング映像が流れました
必死に眼鏡探した(笑)メイキング映像にはいせくんは眼鏡装備で映ってました
サイレント劇のリハーサルしてる三人(1回目のフレンドリーver.の場面)と、鏡越しにタップダンスを練習してる姿が映ってました