Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ全開/言いたい放題

東映とる映画祭『滝口炎上(1部のみ)』

2015/10/29 丸の内TOEI


ヒールの慎ちゃんと聞いて見に行きましたがチェリー歌唱が印象強過ぎる(笑)
完全に悪に徹する天草四郎めっちゃ良かった
まず天草四郎が悪役なことにびっくり
喋り方からすごかった 癖になる教祖様

たっきーの将軍様これぞ付いていきたくなる上様で素敵、面白かった 上様カリスマ!

八百屋の姉弟が出てきたときどっちがお玉さんかな……?って本気で思ったぐらい杉江くんが女の子みたいだった……
ばっちり身なり決めたお姉ちゃんと化粧してないナチュラル妹(あれなんか妹でかくね?)かと思った 弟だった
刀構えてるときの弟くん、惜し気もなく脚全開

米原くんの経験を積んだ芸人っぷりが素晴らしかった あの方ほんとおもしろい……

ちゃんとも、夕妃と巻ちゃんの印象だったからあんなに面白いことできる人なんだってびっくりした

◆リーディング
劇中ぶっこむたっきー
滝口「最近注目してる物は?」
安西「最近?……基本的にスピッツが好き」
滝口「スピッツだと何が好き?」
安西「……チェリー」
客席手拍子で歌う流れに
安西「君を忘れない~♪曲がりくねった道を行く~♪産まれたての太陽何だこの時間はぁあああぁああ!!?」

決めのツッコミみたいな台詞で噛んだ慎ちゃん(笑)
滝口「そこで噛むとは思わなかったぞ~(笑)」
安西「すごいとこで噛んじゃって……」

◆トークショー
慎ちゃん、演技やら役者としてに関することについてはとても真剣に喋るのと、それ以外の周りから????ってなるふわふわトーク具合、癖になりそう
天草四郎について、完全な悪でいようとしてたって慎ちゃん
実際本編の天草四郎は完全に悪で素晴らしかったんだけど、今日のリーディング脚本からすると、毛利さんはそれでも四郎をどこかで救いたかったんだなって思った 毛利さんだなぁ

たっきーは座組の皆に愛されてるって慎ちゃん
滝口「毎月イベントやろー!?」
逆に皆を愛しているからこそ、気配りしてくれるって慎ちゃん
滝口「事務所によく教育されてる」

滝口「いま免許取ってるんでしょ」
安西「教習所行ってます。あれ……大変ですね……!」

Q.「鳩か……」のシーンはアドリブだったんですか?
安西「アドリブ……?まあアドリブ……うーん」
台本には一応あったのでアドリブというか日替わり
安西「チュンチュンって言うからスズメかって言ったら皆笑ってたので」
滝口「あれチュウチュウって言っててネズミかっていうのだったのにスズメかって言うからwwwそしたら周りもスズメだなスズメですねってwww」
安西「……あっそれで笑ってたんですか!?」
滝口「今までわかってなかったのwww」
安西「今気付きました!!!」

アドリブといえば大志
あれも稽古場でかなり変わってた
アリ!ナシ!って判断されてた

安西「ひと……つきあい……?あっ人付き合いか!」
質問読むのに苦しむ慎ちゃん(笑)

安西「『迷子になったらどうしますか?また、迷子になったらどうしますか?』」
滝口「同じこと二回言ってるwww」
安西「えっ!?……迷子になりますか、迷子になったらどうしますか?」
滝口「また二回言ってるwww」
安西「書いてありますよ!」
滝口「えぇ……迷子になったらどうしますか、また迷子になったらどうしますか」
安西「僕のミスじゃないです!」

滝口「今ってスマホで地図出して歩いてる人いるじゃん?あれだめ!スマホとかカーナビとか。あれだと道おぼえない!やっぱバイク乗って地図見ながら、目印覚えるからね!」

滝口「背の高いフランス人をバイクの後ろに乗っけてったことあるんですよ!事務所が恵比寿にあるんですけど。地図出して渋谷のモンベルに行きたいって。モンベルわかる?登山用品とかの。これ口で説明できないなーって思って後ろに乗っけて」
安西「えっ見知らぬ人ですか」
滝口「そう知らない人!で写真も撮ってブログにあげよ~滝口の好感度も上がるし~って思ってたんですけど訊いてみたらなんかだめで(笑)書いてないです」

安西「じゃあ迷子にならない?」
滝口「迷子にならない」
安西「僕迷子になるんですけど」
滝口「なるの!」
安西「基本迷子になるんですけど。スマホで地図とか出せるじゃないですか。まずそれが出せないんですよ。機械音痴なんで。だから交番とか……人に訊いたりします」

安西「例えば3時入りだとするじゃないですか。一時間前には最寄り駅に着いてます。どんなに迷っても遅刻しない」
滝口「一時間前には交番wwwでもそれで遅刻しないんだ」
安西「ほとんど遅刻しないです」
滝口「遅刻したこともあるの?」
安西「いや……遅刻したことないですね」

滝口「俺ぴったりに着きたいタイプなんだよ。前も後も嫌なの。歯医者とかでさ、早く着いちゃうとうわこいつ5分早く来たよ……って。だからその数分を待って、ぴったりに入ると、大体中の時計がちょっと進んでて遅刻したかんじになる(笑)」

新しい教を作ろうみたいなテーマだった気がする
滝口「テンションが低い!」

安西「僕野球好きなんで」
高校野球
滝口「どんなことするの?」
安西「名決勝戦、それぞれの思う名決勝戦について語りたい……柿ピー食べながら」

滝口「こんなに静まり返るものなんだね!?」

滝口「高校野球好きな人ー!」
安西「あっ案外いますね!^^」
滝口「案外いねーよ!?10人くらいしか手挙げてないよ!!」

滝口「カープ女子」
安西「カープ女子?」
滝口「最近野球が好きな女子が増えてて、カープ好きな女子をカープ女子って言うんだって」
安西「へぇ~!」
滝口「やっぱそういうのにわかだと思う?」
安西「……ウン(°°)」
滝口「歴代(失念)言えないとだめとか」
安西「そうだね(°°)それくらいの熱意が欲しいよね」

慎ちゃんの求める熱意
・選手には『さん』をつける
・しらけない
・ぅうっし!!って好きなことを全面に出す

滝口「まず俺らが売れるように持ち上げてほしいよね」

上演前挨拶なので
滝口「寝ないでね!」
帰り際台本落とすたっきーかわいい