Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ全開/言いたい放題

マハゴニー市の興亡

2016/09/14 KAAT神奈川芸術劇場


f:id:arashigaoka0110:20161003222717j:image


f:id:arashigaoka0110:20161003222802j:image

時代に流されろを思い出すっていうのよくわかった。
ユートピアディストピア
ただこちらは終わりを見せずに、終わる。

舞台上に設置された市民席
すごい めっちゃおすすめ 楽しい
目の前を役者さんが通る、お姉さまが踊る、賭けの相談をされる、紙幣を握らされる
最後にプラカード渡してもらえた!デモ参加ができる!内容なんだったっけな、下劣ななんとか
幕間、ほとんど自由にセット見学することが認められている すごくわくわくした ほとんど散らかしたまま一幕終わる

中盤、1人死ぬ度にテンション上がってしょうがなかった ああいうの大好き
幸せそうな顔をして死んでいる
誰も疑問に思わない

マルシアさんのジェニー、気の強い看板娘ほんとうにかわいい……あの手の女性大好きなので
ジムとジェニーの悲恋が、悲恋だろうとわかっていてもときめき
ジムの処刑前、未亡人みたいだな、未亡人だもの、ってかんじのくだりがすき

山本さんの歌声すごくすてき 聴いてて飽きない歌声

細見さん、魔王JRぶりだったけどなんであんなにかっこいいんだろう……
ビジュアルとかいう問題じゃなくてそこに在る姿が

伊勢眼鏡くん、どうして君がマハゴニーにいるんだ……?ってなるどうt……臭(笑)
初っぱなからジェニーとペアになってたのに驚き きゃっきゃして谷間に紙幣捩じ込む!かわいい!なにこの二人かわいい!
ハリケーンでステージから降りてるときに、穴から両手ぴょこんて出してたり
女の子と同じ1つの椅子に座ろうとして、拒否されてもめげずに折れてもらってたり
ハリケーンのとき、励まし合ったり過ぎたあとに喜びあったりしてる相手悉く男子だったので、なんでや女子そこにおるやんとか思っていた
あとガヤの中からやったぁ~!みたいな目立つ声がたまに聞こえた

皆話題にしてる性欲のシーン 擬似セッ……の曲
第一陣にいなくていいな~!って観客側だったから、事務所NG出たのか……とか思ってたら、第二陣でがっつりやってくれたからめちゃくちゃ笑顔になった
終わった後ピロートークでもなく、眼鏡外して一人仰向けにふて寝する眼鏡くんや……
起き上がる前に仰向けのまま眼鏡かける、ってその順番なんだ!?
飲んでるシーンで、ナレーションくんとサシ飲みが始まったとき、なんだこの草食会……って思ってたんだけど、結果的にどっちも草食ではなかった

マハゴニー市の現況をナレーション風に説明してくれる薬丸さん
市民のやり取りの場にいるとはいえ無意識に親身に、"こちら"側に感じていたところで、発砲殺人からの裁判、そして賄賂による無罪判決、あの裏切られた感にはっとした
彼もまたマハゴニー市民だった
初めて拝見したのですが、あの平坦な語り口が頭に残る
ナレーションというか、報道や記録といった類いなんだろうな
マハゴニー市の興から亡までを、ただただ、いっそ綴ると称した方が適しているかもしれない