読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ

ルドビコ★Vol.9『さよならジョバンニ』

DVD 舞台 法月康平

中古が高値で見られてなかったDVD、公式通販が開始していたのでこれ幸いと購入しました
あらすじはすごくわくわくするしどう転んでもいいかんじになるでしょ!って印象だったのに、前評判がなんだか散々だったのでハードル下げて見たんですが お、おう……
なにも起こらないまま終わってしまい拍子抜けした
バッドエンド好きだからハピエンつまんない、なんて嗜好の問題ではなく、なにも驚きがないままそのまま終わったので
なんか腑に落ちないけど良かったねってかんじ
わけわかんない系の話だかと思ったら、わかんない部分にそんなに意味もなさそう……
これに15000円とか出してたらと思うと 定価分は楽しめたかな……

タイトルの通り、さよならジョバンニって話だった ざっくり言うと
つまりはジャケットのリュウセイ位置にジョバンニがいればいいような話
リュウセイくんはそんなに重要人物ではなかったということ 出番も役割もたくさんあるのだが
ニコイチみたいなジャケットだし、始まり方もだし出番だし、だから妙に期待してしまったので……話における重要さという点です

キャッチコピーの「君は銀河鉄道の夢を見たことある?」にあんまり大きな意味がない……

きらきら笑顔っ子なリュウセイくん可愛かった
冒頭から歌ってる!笑顔ー!
やはり法月さんは高音が映える
あと法月さんは表情の演技がやっぱり好き
ひところしてないタイプののりちゃん(笑)
リュウセイくんみたいなのりづきさんかわいいですね……
でもなんだろう、きっとQノエルケヴィンみたいなのばっかり回ってきそうってかんじする
いいじゃん明るいこ!きらきらしたこ!目の輝きはんぱない!

ギンガの見せる笑顔が素敵
しんどいのが似合うからというのもあるんだろうな
玉城さんが演じるしんどい話好きです きりきりくる

修司さんの株がどんどん上がる!出てくる度に上がる!
兼ね役が多いんですが、全てが彼という一点に集約するとも言えるかも
表情の演技がすてき
「証だよ」のところの博士の表情がたまらない……

監禁王子様出てきたときの安心感(笑)かわいすぎる
「わたしにふれることもできないぞっ☆ミ」
ウインクに撃ち抜かれた

スペシャルサンクスにまっつんがいてびっくりした アンダーとかかな…?

開始早々二人とも死ぬ……(笑)
それはいいんだけど、序盤の生死の扱いがどうも軽い
ネタ的に軽くしてるというだけで片付けられるものではなく

ギャグが入ってくるタイミングが掴めない

見始めてすぐ、これ結局リュウセイが死ぬパターンだったらしんどいって思ったけどそんなことなかった
そのまま乗っていっちゃうんじゃ……っていうかなんか乗ってなきゃいけないのかとか変なこと言ってなかったか
銀河鉄道の説明がややこしい
サザンクロスに着くと生まれる=今の自分は死ぬ
なんで僕だけ残していくんだよ
サザンクロスに行ったら死んじゃうんだよ

殺陣ある意味
監禁王子戦のオチに拍子抜けするテンポの悪さ

林檎とは

博士かわいそうやん!?(そういう話じゃない)
記憶がなくなるってなにさらっと重要なこと言ってるの!?
後付けみたいに寂しさ要素増してくる意味

珍獣コンビかわいい

リュウセイくん、彼はなんなの?
中学一緒、高校はリュウセイだけ落ちた、大学は一緒のとこに行きたい、ずっと一緒にいた
彼の家族の話は全く出てこないし存在もない
そもそものリュウセイくんの存在を疑った

記憶チップというワードの雰囲気クラッシャーぶりが酷い

帰って来たリュウセイくんが記憶保持してる、のが引っ掛かってる
つらいこと
おぼえていたくないことは忘れてしまう
思い出さない方がいいこと
記憶の扱いに一貫性がない……

なんだか受ける印象として、ジョバンニは銀河鉄道に乗ったままみたいなかんじがしてしまうので、明確に終わりで鉄道に乗ってもいないしどこにもいない、っていう印象がほしい

ここからはただの妄想(笑)
リュウセイくんみたいな明るく元気であどけない子は最後にいなくなるのが相場と決まってるんだ!!
リュウセイくんみたいなキャラは最後にいなくなるのがいちばん映えるじゃん!!という超絶ワガママ
いなくなるでも普通だからどうくるかな~って思ってたのに
ほんとただの王子様だった

ギンガとリュウセイが実は逆だったら面白いなって思ってたら、さそりの星でリュウセイの一番の理想の姿がギンガのお母さんで出てきたから逆じゃん!!!!ってなったのになんでもなかった
おかしくない?それならギンガで出てくるはずじゃない?今探してるのはギンガじゃん、なんで写真で見ただけのギンガのお母さん?
お母さんのことで悩んでたのも教室から飛び降りたのも、ほんとはリュウセイだったら面白いなって思った……

ifは置いといて、実際ラストでリュウセイくん全身ぼろぼろなんだろうなっていうのはいいですよね