読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sepia Records

観劇鑑賞感想レポメモ ネタバレ

オメルタ ~沈黙の掟~ 梓ルート

あずにゃん過激派の視点から遠野梓くんを激推しするだけの感想ブログです
拗らせ過ぎてCTが未だプレイできてません 落ち着いたらやりたい
言及内容→PC版無印 梓GOOD,SAD,DEAD,BAD 橘GOOD,BAD、無印ドラマCD Vol.7、ステージソング梓

!!!梓SAD ENDを是非プレイしてください!!!

おすすめ攻略順はGOOD→BAD→DEAD→SAD
私はDEADとBAD逆にやっちゃって後悔 ハピエンが好きな人はGOOD最後でもいいと思うけど
SADが正史で良いと本気で思っている……個人的にもやもやしていたことがSADですとんと落ちてとてもすっきりしました めちゃくちゃに泣いた
出会いから最後まで話がまとまる納得がいく このはじまりからのこの終わり

ぐぐると出て来る攻略記事さん、梓GOODとSADの分岐が二択なのに二説あって動揺したので(笑)一応メモ
『生きててほしい』の方がSAD分岐です

※ネタバレしてますが、なんとなくマーケティングのつもりで書いてるので、こういうところがたまらないよ!みたいな視点です
気になるけどどんなかんじかな~ってぐらいの方に読んでいただけたなら幸い


◆序盤共通・中立ルート
起動直後、OPもまだなのにおっぱじめたJ梓に驚いたプレイヤーは多いだろう……とりあえず一旦終わるので安心してください(笑)

選択肢に時間制限があるので気を抜いてると慌てる 怖い!
主人公がルートによって左右変わる上に、共通ルートでJ梓と虎Jが公式設定なので左右固定派はしんどい覚悟した方が良いです 私の話です
そんな中あずにゃんのキャラ紹介「捨て身の総受」は輝いてるし安心できる(笑)

戦闘シーンが多い上に描写も多い、そして銃の説明がやたら詳しい!歴史的背景みたいなのまで語ってくれる!JJは銃マニアなのか!?
個人的には結構興味深く読ませていただいてましたが、やや中断される気がしないでもない

各ルート入ってから、左右パン振って二人でチャプタータイトル言うのがとても好き

愛国ホテルの1シーン、平和な頃のあずにゃんいじらしくて可愛い
全部終わった後に序盤さらい直すと、あずにゃん可哀想過ぎて泣ける

序盤のJ梓の関係性、殺す殺す言ってるのにお互い甘くてどうにもならない……ずるずる甘さを引き摺る閉塞感たまらない
殺す殺す喚くこどもなんてストライク過ぎる 殺しで食わせてもらってるのに、殺しを嫌うしお前を殺すと喚くこども
大人×こどもが性癖なんですけど

あえて挙げるならマスターしかまともに付き合える人がいなかったJJが、あずにゃんを殺せないまま引きずって、自分のなくした将来やら夢やら憧れやらを押し付けながら飼い殺しにしてるのがJ→梓の好きなところ

あずにゃん、お坊っちゃんだったのに突然両親殺されて犯人に連れ回されて気まぐれにれいぷされてなんて可哀想過ぎて、っていうか壮絶過ぎてよく発狂しなかったよなって思ったけど、よく考えたら公式で本編以前時期に発狂してた(らしい)
あずにゃん元ヤク中っていうのとても闇でときめく
薬やめさせんの大変だったみたいなJJのモノローグ、大変だったねってぐらいの気持ちで読んでたけどあんたのせいじゃん

公式サイトのボイスサンプルにもなってるけど、
「JJ! 今日までお前を許さずに生きてこられた!」
こられた、がこらえたみたいな舌ったらずな言い方なのがかわいくてツボ

指定付いてるゲーム初めて購入したんですけど、濡れ場が長いというわけでもなく特別激しいというわけでもないんですね
全年齢のドラマCDは聴き慣れてたんですけど、指定付いてるからゲームの方が濃いのかと思ってた 絵があるから指定が付くんですかね
BLCD、指定付けた方が良いものいっぱいあるどころかほとんどという印象……表名義でもどえらいのたくさんあるし、なんとも不思議な文化だと改めて

あずにゃんの濡れ場、共通ルートで既に二回あるというどういうこと状態
個人的にはあずにゃん喘ぎはとても嗜虐心が煽られて好みです……
初っ端のJ梓が一番好き ぎゃいぎゃい喚くのもぼそぼそと呪詛を吐くのも聴けて嬉しい
ところで「放置する」を選んでみたらほんとに放置でJJが出てってショック受けた(笑)喚くあずにゃんはかわいかった

ずっとシリアス展開だったところに皆の太陽よーちゃん!
J梓と橘トリオのシーンは束の間の休息でほんとうに可愛い……わちゃわちゃ馬鹿騒ぎするの可愛過ぎる
脆い日常、みたいなものに弱いので尚更
闇鍋のシーンがほんっとうに可愛いしめっちゃ笑った! 天井入る闇鍋とか初めて聞いたぞ
あずにゃんの「ねっよ!」っていう語尾がとても可愛い なんだかんだ闇鍋楽しんでるあずにゃん、年相応でいじらしい
テンションが上がるとショタみをかなぐり捨てるあずにゃんがめっちゃ面白い(かわいい)
吐きながら爆笑する梓くんの酷さが見もの 文字はぎゃははだけど音声「ィャッハッハッハウ,ウボェェエェエ」だもんこれ(笑)
ひでえあずにゃんと言えばカジノのルーレットで当てたときの叫びも好き 闇鍋とカジノくらいだよなぁ明るいの
こんなにかわいくたのしく騒いでるのに、この後の橘、梓のこと以下略


◆梓GOOD END
本編濡れ場れいぷ率驚異の75% すごいぞ捨て身の総受

J梓は完璧なストックホルムシンドロームだなぁと モデルケースばり
梓GOOD,SAD共通部分、JJと梓双方の心理描写ちゃんとしてくれて嬉しい

あずにゃんを探して店訪ねたときのフロントでの発言が酷いJJ(笑)細くて華奢なヤツ~という台詞 あずにゃんのことを何だと思ってるんだ(笑)

アジトの屋上の部屋でCV青島さんからのお呼び出しと言ったらもうこれは無事では済まない……と思っていたらモブおじさんがたくさん出てきたわっしょい もぶれすきだわっしょい
ゲーム的には喜ぶべきなんだろうけど、回想のJJの声で安心して泣きそうになった
ここただの濡れ場じゃなくて泣けるシーンなんですよね 回想切なくて 失った記憶に触れちゃう
なのに回想終わったらラスボス来るし、あずにゃん飛んで言動がTHEエロゲになるから救いなくて好き

J梓、想像以上に拗れた二人だった 素晴らしい
最終決戦が素敵 なあなあにせずに本気で殺し合ってくれる
あずにゃんがなよなよしてないのすごい良い もっと甘くなっちゃうのかと思ってた 死に場所
首締め合うところ大好き あの場になってようやく本音を溢してしまうJJは狡い 大人のストッパーが外れる瞬間が好き
初見本当に感動した デリンジャー狡すぎる……

しかしせっかく終盤の凄まじいメリバに素晴らしきTRUE END……! と思ってたのに、最後実は二人とも死んでる夢オチなのでは……? ってぐらいのハピエンぶつけられて口あんぐり
ミラクルハピエン……うわあん蛇足!って殴りたい拳を握りながらもよかったねよかったね幸せに暮らしてねって安心してる矛盾

マスターが良い人とかいうレベルじゃなくて辛い どうしてそんな態度が取れるんだ……
新居の背景、JJのこども時代の自宅と同じで思わず吹いた
このルートの宇賀神さんはなんだか切ない人だったみたい


◆梓DEAD END,BAD END
正直DEAD ENDの末路があの世界でのJ梓の甘さからすると妥当だと思う
BAD ENDは正規エンドじゃないし、それが出来てたら初対面で殺せよなんで5年も生かしたし……てかんじだったんだけど、DEAD ENDは正規エンドだったからきっちりしっかりBAD DEADでこれは納得ってかんじでした
BADから見るのがお勧め

れいぷ目あずにゃんがたまらない 笑い方が完全に悪役でかわいい 錠剤がりがり

殺すって一択しか選択肢が出てこない場面がどうしようもなくて最高だった……なんて選択肢だ……

DEAD ENDの救いのなさが素敵 上げて落とす
JJの最期のモノローグが絶賛もの
ここで終わってればハッピーDEAD ENDっていうかメリバだったんだけど、その後でしっかりきっちりBAD DEAD ENDにされたから公式凄い 宇賀神さん怖いよー
王さんが怖くて……GOODだとわりと良い人なのにプレイし直したときにめちゃくちゃ警戒したし怖かった


◆梓SAD END
>>> 本命 <<<
最後に取っといて良かった。゚(゚´Д`゚)゚。ひどい泣き方をした
個人的にシナリオがベスト
二人の出会いから別れ、旅立ちまで綺麗に繋がってる あずにゃんのこれからにも納得
梓がもう一人の主人公としてしっかり描かれていてすごくたまらなかった……
最後正ヒロイン流石に強過ぎない!?っていうのも、ちゃんと後からフォロー入って納得できた ボスの話

ずっとJJに対してもやもやしてたところが解消されたのがとても大きい……
JJ自身がなんで梓を助けたかわかんないわかんないって延々もやもやしてたから、もうなんなのだったら最初に殺してよ!酷いよ!なんで殺さなかったんだよ!どうして生かしたんだよ!って半ば怒ってたんだけど、SADで救われた……
梓くんは強い子……受けのこどもが強い子なのいじらしくて好き 成長したんだけどね JJのおかげでね……泣く
SAD見なきゃJJのおかげなんて言葉使えなかった
梓くんの生きる意味
生きる意味になってあげて、そしたらどんどん自分が執着していって、最後には真剣に殺し合った上で自分の甘さ=執着したその子に殺される大人 最高

てっきりSADは最終決戦やらずに終わるのかと思ってたら、きちんとやった後でGOODと分岐するのが狡い
自分で撃ったのに泣きながらJJの名前を呼ぶあずにゃんのいじらしさったら それまでは本気で殺し合ってたのからの落差

宇賀神さんから額に銃を突き付けられるところのモノローグが素晴らしいメリバたまらない そしてそこに転ばないのが良い……
ボスに引き金引くくだりはもう泣きに泣いた
歩く って一連のモノローグが本当に素敵だった ボイス無いのが勿体無いくらい

SADの中立組がまた切ない
マスターの言い方が素敵 逝く二人

アンディは梓くんのこと
いつか傷付いた羽根が癒えて、声を覚えたら、飛び立つ
続編の存在が許せなくなる素晴らしいENDだった……正史これでいいです……

 

オメルタ~沈黙の掟~ ドラマCD vol.7 梓編「濡れネズミと殺し屋」

オメルタ~沈黙の掟~ ドラマCD vol.7 梓編「濡れネズミと殺し屋」

 

オメルタ~沈黙の掟~ドラマCD Vol.7 梓編
GOOD後の話
序盤、束の間の平穏な生活に切なくなる
なんでよー! ミラクルハピエンしたなら放っといてくれよー! 人を殺した罪を赦さないスタイル 好き

橘さん大好きだからまさか最期補完来ると思わなくて泣いた ちょっと救われた

正ヒロインだしもうくっついてるからなあって油断してたら濡れ場やばかった
あずにゃんは可愛いだけの正ヒロインじゃない、めっちゃ卑屈の後天性びっち あんなに可愛いのに! あんなに可愛いのに! 正ヒロインなのに! そこが好き!
知ってるよな俺~の台詞、そんなワードをこの声で聞いていいのかってゲームプレイしたのに未だに動揺する
ガチの被虐性愛……誰かさんのお陰で……嗜好というよりはパブロフだけど
捨て身の総受、ただの被害者ヅラじゃなくてもう散々汚されてるんだけど? って開き直って卑屈なの最高

もぶれのときお前呼ばわりしてたのに、あんなにボスへの忠誠やドラゴンヘッドを大事にしているのはどういうことなのかなんだかよくわかっていない

あずにゃんは人生レベルでJJに振り回されたところからの、振り回すようになる成長がいい……とはわかるんだけど、振れ幅がどうも急すぎて付いて行きづらい
段階を踏んだ成長にして……後日譚ですらどっちなの? って思っちゃう

俺と梓の6年間の空回り、ってフレーズが素敵

放送局の橘乱入のとこ、これアドリブなの?(笑)
まさかの爆発オチ(笑)
橘の一人称がよーちゃんなのがかわいい

GOODでもあった気がするけど、あずにゃんが唐突にJJかわいいっていう事案あって、ほんとにかわいいとこならわかるんだけどなんで今? みたいなとこでいつも言われるのちょっとよくわかんなくてもやっとする

酔っ払いびっちあずにゃん可愛過ぎる あずにゃんっていうか金田さん出てきてる(笑)
「たぁちばなはともかくぅ」がかわいすぎる
JJのあれこれぶっちゃけるあずにゃんびっちかわいい
あずさたん呼びな超可愛がりメールを本人に読ませる酷さ(笑)


オメルタステージソングvol.3 「スラッジ・レイン」
スルメ曲
音程が鬼畜過ぎる(笑)このひとのかりんキャラソンみんな音程難しい
あのかわいいジャケットできゅるきゅるした曲とか声じゃないの良い……
かりんブログ見てたら収録時にキー変えでばたばたしたって書いてたから下げたんじゃないかなとか思いつつ 下げて正解、好き
殺してやりたい、から始まって身を投げろで終わるサビの歌詞、強烈

ステソン、CTのCDだったからドラマパートはJ梓もう一段落したとこかと思ってたら、無印本編序盤の時期でめちゃくちゃ嬉しい……ずるずるしていた五年間の時期
そしてなんというJ梓メリバ願望……! 歌詞薄暗いとは思ってたけどそう来るか 二人で沈んでいく
J梓はマスターがいなかったらめっちゃメリバだったわけだし、元々の気質こっちなのかな……? ツボです
インスト流すタイミング早過ぎてやや邪魔……

そういえばGOOD ENDのあずにゃんウイスキーロックで頼んでてひえー!? ってなったんだけど、ここで公式酔いやすい言われてたさすがヒロイン でもGOOD ENDはちょっと時間経ってるし飲めるようになったのかな?


◆橘さんとマスターの話
公式だけど公式に出てこない橘受け2種をください
梓ルートをプレイしてると橘さんが好きになる なのにその末路がえぐい……死ぬ殺されるは日常茶飯事とはいえ
梓ルートだとマスター×橘にめちゃくちゃ萌える! のに! つらい! とてもつらい!
藤橘も大人×こどもってかんじなんですよね
よーちゃんのことになると動揺してしまうマスターほんっとツボだったしんどい 突然のマスターSAD分岐は嘘でしょってなったけど……
藤橘がしあわせになる世界線は無いのか……無かった
中立組ダブルデートしてくれとまでは言わないから、せめて全員揃って生きてる未来……が無いのが良いんだけどね!

橘さんが良いキャラ過ぎて
逆にひょいひょいたまに出てくるぐらいが一番可愛い……梓ルートでも結局闇鍋くらいまでだもんなあ
橘ルート、シリアスシーンでも不意打ちで笑わしてくるよーちゃん好き 三年B組
JJと橘の漫才みたいなやり取り和む(銃撃戦中)
あずにゃんは失踪してしまった……梓ルートでないならそれしか道はないけど、泣きたい
しかし橘ルートめっちゃ短い BADはすぐ殺される

橘は受け派だけど藍斗さん攻はめっちゃ良かった(橘梓の話)


◆つぶやき
他攻略キャラと共存し得ない梓くん
正ヒロインポジションでしか存在し得ない、どうしても
自分が暴れているように(笑)他クラスタさんからの当たりが強いように感じて辛い……でも自分もそうだしお互い様しょうがない だからこそこんなブログ書いてるんですけど
他ルート情報調べてて、この時期に梓がいなくなるとか梓との連絡は途絶えたままだとか見ただけで鬱になる末期
キャラ自体はみんなそれぞれ好きなんだー;;
あずにゃん幸せには無理でもJJと生きて、それだけで幸せ

あずにゃんの公式Twitter垢、プロフィール文章に目をひんむいた
ネタにしたってこんな馬鹿丸出しなツンデレキャラではないじゃないっすか……そもそも本編であずにゃんツンデレと思ったおぼえがない これだから他クラスタさんから以下略
でも脳内でボイス再生してみたら普通に許せたから金田ボイスパワーは凄い(盲目)

BLとか受けとか置いといても、あずにゃんは本当にめっちゃ素敵な金田亮さん
処理大変そうって思ってしまうぐらい金田さんのぼそぼそ呟きの息の含み方がすごいことになってる
金田さんCV作品まだいくつも視聴できてないけど、今知ってる中では一番好きなキャラかもしれないってレベル
BLじゃなくても良いから、あずにゃんみたいなキャラもっとやってほしい……
少年の可愛さあどけなさと、個人的金田さんいちばんの魅力、ぼそぼそ呟く喋りの素晴らしさが発揮される暗さ、どちらも持ち併せたあずにゃんやっぱり最高;;


梓くん気になるなあって方がSAD ENDに出会うお手伝いになれたら幸い。あずにゃん大好き。

オメルタ ~沈黙の掟~THE LEGACY 初回豪華版 (豪華版冊子、ドラマCD 同梱)